こんにちはピンク音符




産褥期の朝お世話になっているのは果物やオートミールドキドキ

今も温かいオートミール🥣を作りながら更新中ブルー音符


3週間たち、少しずつ通常の生活をしています音譜
ただ やってみてはいるけど今までの家事プラス育児が重なるってなかなかの鬼スケジュールビックリマーク




先日K2シロップをあげていることをお話したら

既にお子さんの居るママ達数人から

『K2シロップってなに!?』という質問がありましたニコ



産院で当然のように投与されていたので 既にママさん達はご存知かと思いきや産院によるみたいですね音譜


母乳は乳児にとって最良の栄養と言われているけれど、母乳だけで不足することのある栄養素の代表が「ビタミンK」だそう


ビタミンKは出血を止める時にはたらく成分で、とくに腸内細菌が未発達な新生児にとって必須の栄養素。

これが胎盤透過しにくいらしく 生まれてくる赤ちゃんの体内には微量の蓄えしかないのだとか...。


生まれて3か月までは脳内出血が多く
ビタミンKが少ない場合、重篤な出血を起こし、命にかかわることもあるのだとか(ビタミンK欠乏性出血症)アセアセ


強制ではないので産院によるそうですが 今ではK2シロップを推薦している産院は全国に広まってるそうですよピンク音符


K2シロップは哺乳瓶でミルクと混ぜてあげたり
スプーンでハート



脳内出血で苦しむ赤ちゃんが少しでも減るとよいですね。


出産を終えて感じたのは
出産はもちろん壮絶だったけれど 産後はしばらく妊娠後期よりも身体が相当辛かったことビックリマーク


3週間たってだいぶ楽になりましたがドキドキ

元気になったと思っても 10ヵ月かけて変わった身体は完全に回復するまでは10ヵ月以上はかかるそう。


10ヵ月間お腹で育てて 臨月には眠れず身体が痛くて早くお腹から出てきて欲しいと思っていたけど... 産後も子宮の収縮、切開の痛み、骨盤、腰痛 少し前には手首を痛めてしまって


とにかくあちこち痛くて思うように動けないなかの育児。


陣痛や出産の痛みばかり注目されるけれど
産後の痛みもなかなかですゾ えーん


身体が思うように動かないのが悔しぃショボーン



出産という大仕事は妊娠中から始まっていたこと。

そして高齢という身体の衰え 笑。


改めて全ての母親にリスペクトビックリマーク 


ただただ 天使の寝顔に救われるわけですハート天使


ありがとう天使ちゃんドキドキドキドキドキドキ