ハート

今年の目標は、お金の管理をする!


長男と双子の三兄弟育児中

 

パンクママです!

 

読んでくれてありがとうございますウインク

 

 

中間テストが少しずつ返ってきてます。


我が家の中1長男は、勉強嫌いで塾に行きたくないタイプ泣き笑い

なので、「ママ塾」を我が家で開催しております。



長男は、集中力がない泣き笑い

なので、下のようなスケジュールでママ塾しました。



中間テストの3週間ぐらい前から始めて、


最初の1週間→1日おきに夜15分進研ゼミでテスト範囲を勉強。


2週間目→クラブが21時までの日以外30分進研ゼミ。


テスト前1週間→クラブ休みで夕方20分、夜30分、朝10分の合計1時間進研ゼミ。




本当は1週間前ぐらいからやれば、ある程度の点数が取れると思いますが、長男は1回の勉強時間が短いため3週間前から始め、無理のないようにしたつもり。






私の下準備→勉強の計画を立てる。

長男の代わりにテストに出そうなところをチェックしておく。



これは賛否両論あると思う。

でも、長時間勉強できない長男、効率よく勉強するためには下準備が必要。



進研ゼミ 中学講座