ハート

今年の目標は、お金の管理をする!


長男と双子の三兄弟育児中

 

パンクママです!

 

読んでくれてありがとうございますウインク

 

 

昨日から仕事。



仕事の方がスケジュール管理しやすくて、今は気持ちが落ち着いてる。



ゴールデンウィークのクラブ活動のスケジュール管理が難しすぎて、休日の頭の中がテンパっています泣き笑い



先日あった参観日の様子を…



小学四年生次男と三男の参観日


国語?かなんかの授業で、グループごとに集まって、コミュニケーションの勉強でした。


謎解きゲームをグループごとにして、協力して謎を解く授業。


面白い授業でしたニコニコ


次男の様子は、内弁慶が発揮され、意見を言うけど聞こえなくてリーダーみたいに仕切ってくれる子が大変そうでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い


  • 話を進める人、まとめる人
  • 譲る心
  • 意見を言うこと
などを勉強する授業でした。


ちなみに、三男は、次男よりもう少し話し合いに積極的に参加できてましたよ。

次男は、内容は理解してるし、答えがわかると指を刺してアピールはできるけど声が出ない。
喋るのが緊張するみたいです。


ちなみに、次男は今回は学級委員に立候補するのはやめたみたいです。

落ち着いて登校できてなによりです。



中学一年生長男の参観日


やはり、何をするにもワンテンポ遅れる長男。

周りをみて動ける前から2列目の席で良かったです。


また1番前だったらどうしようかと思いました。


ちなみに、小学校のときは先生の配慮からか5年生まで1番前の席でした泣き笑い



こちらもグループに分かれて、地図帳を見ながら1番大きい国はどこか?とか色々楽しく学んでいました。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




最近の小中学校は、グループでの話し合いが多いのかな?討論的な?



三兄弟の苦手分野なんですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い



それを、夫に話すと、



「今の日本の教育が間違ってるから、日本は今みたいになってる(具体的に言ってたけど省くよ)」



「それぞれの得意分野で活躍していけばいい!」



と言ってました。



そーゆーことにしとこー



みんな同じでなくてもいい!と言いたいわけです。




私もそう思うけど、なかなか今までに染みついた考え方が邪魔をして難しいです。



三兄弟の輝ける場所が見つかるといいなー



ちなみに、長男の自己肯定感は高めですニコニコ

夫の次ぐらいに高め。



天才!天才!と言って育てたからかな?


双子たちは、どちらかを褒めるとどちらかが泣くのでなかなか大袈裟に褒めてこれなかったので、今からでも遅くない!褒めまくりたいです!