ハート

長男と双子の三兄弟育児中

 

パンクママです!

 

読んでくれてありがとうございますウインク

 

 

今日は夫が釣った、太刀魚とハマチを食べました。美味しかったニコニコ



それは嬉しいけど、釣りに行った日は疲れているので、夕方機嫌が悪い。



私はそんなとき、夫が子どもたちに言う言葉が気になる。(自分のことは棚に上げて)



「ゲーム依存症だな。もう終わったな。」


「宿題したと嘘ついてゲームするなよ。」


みたいなことを言った。



私も似たようなこと言うのに。



昔は、飴と鞭だと私がムチ役で、夫がアメ役だったけど、今は、2人ともムチみたいになって、どうしようもない。



せめて、私がアメになるよう努力しようと思う。



おこりんぼ母さんはやめたい。

小言母さんもやめたい。



反省の日々です。



子どもは(大人も)褒めて伸ばすといい。

長男1人の時は、


「さすが、天才!」


と言い続けて育ててきました。



双子もなるべく褒めようと思ってますが、片方だけ褒めるようなことがあった時に、なかなか大袈裟に褒められず泣き笑い(もう1人がいじける)



1日1回は褒めたいと思います‼️