なた豆茶 | H's Kitchenのハンドメイドブログ

なた豆茶

記録用と、どなたかのお役に立てられればいいと思って記しておきたいと思います。
愛猫かぶちゃんの話になります。オトン
少し、落ち着いてブログを記すことが出来るようになったので。。。

かぶちゃんずっと調子が悪いと言っておりましたが、
獣医さんの話によると、
鼻目にかけて腫瘍があるのではないかという事でした。
おもな症状は、目の充血、腫れ、鼻水(ゴロゴロタンが絡んでいる状態)くしゃみ、鼻血という症状でした。
(最悪な状態だった時には鼻が利かないせいで、ご飯も食べてくれなくなりました。)
腫瘍が悪性か、良性かは細胞をとらないと分からないこと。。。
(しかし場所があまりよくないので取ることは不可能に近いそうです。)
大学病院に行っても、放射線を当てて治すことしかできないこと。この治療をしても寿命がよくて一か月延びるかどうかということ。
愕然としてしまいました。。。
この症状は、ねこちゃんにはよくあるそうなのですが、なかなか初期の状態でみつけることは不可能だそうです。

★★
そんな中、今週の月曜日に獣医さんにいったところ、かぶきに合った薬を見つけてくださったそうで、
効くか効かないか分からないのですが、打ってみてくださることになりました。
それと並行して、弱りきった私を見て、弟がいろいろ知らべてくれて「なたまめ茶」を飲ませると鼻の詰りが良くなるという事を調べてくれました。
(「なたまめ茶」は人間で蓄膿症の患者さんにも飲まれていて、効果があるそうです。)
その日に、薬局に行ってカフェインなしの「なたまめ茶」を煎じて飲ませることにしました。
一回に普通体重のねこちゃんには2~3ccをそのままスポイトで飲ませるか、フードに振り掛けて与えてみるといいとのことで。
体重は減ったものの 汗
まだ普通のねこちゃんよりは大きいので、一日3回、4ccほどスープ状のフードにかけて与えてみました。(スープ状のフードなら食べる事が出来たのです。シーバやモンプチのパウチタイプの物です。香りが強いのかな?と思います。)
驚くことに、日に日に目の腫れや、喉、鼻のゴロゴロがなくなってきて、元気よく走り回れるようになっています。
きっと注射が効いたのではないかと思うのですが、
「なたまめ茶」は1週間ほどで効きはじめるそうなので、しばらく「なたまめ茶」は体に悪いものではないので続けたいと思います。

このまま、、、いつもの元気なかぶちゃんになってもらいたいと願っています。
腫瘍が小さくなると良いのですが。。。

★★
★★★
今回、はじめてねこちゃんの死を意識しました。
今年13歳、、、人間でいうとおじいちゃんです。
おじいちゃんねこになっていたんですよね~(>_<)
まだまだ楽しい思い出をたくさん作りたいです!