2010/09/27 | ぱんりいのお庭

ぱんりいのお庭

アラフォーのママ牧師の日記。


韓国の長老会神学大学の教授の

礼拝説教と講演を聞くことができた。(通訳つき)

教授は牧師でもあるので、前日には礼拝説教「アダムの自由」も聞けた、とても心に打つ、目が開かれる説教だった。スイス・バーゼルでブルームハルトに関する研究でドクターを取得されたようで、その影響を受けた説教だったようだ、人間は創造と破壊を繰り返す。人間のまことの自由は御言葉のもとにある。


 翌日の講演テーマの「19458.15光復以降 韓国の長老教会の分裂そして復興」にも通じるものがあったようだ。


韓国の教会のパワーはすごいですよ。