先日朝からアラレやらみぞれやらが降り続き・・・野暮用で午前中から仕事に出なくちゃならなかった私

翌日カーディーラーで定期点検を予約していたからその時に冬用タイヤに交換してもらうと無料という特典を知りながら・・・安全のためにアラレに降られながらせっせと自分で交換しましたとも

そんな母さんの慎重さとは裏腹に・・・父さんは「俺のは四駆だからまだ大丈夫だわ 」って・・・いやいや私のクルマも立派な四駆だぜ

そんな週末・・・全国の地面にかかる重さが富士山あたりに集中してんじゃないか と思うほどのたくさんのピレたちが集まってGP!GP!を楽しんでいるのを羨ましく思いながら・・・

相変わらずグレーな空だけど降りそうもないからお出かけしよう と・・・道中冬用タイヤじゃなくてもOKな場所を探して本日はお隣福井県の「一乗谷朝倉氏遺跡」までドライブしたよ

ソフトバンクのCMで何年か前に見た時に一度は出かけてみたいと思ってたんだよね~調査するとワンコもOKだって言うし自然がいっぱいでお散歩にはうってつけだ

高速道路のインターからさほど離れてない山間の静かな場所にある観光名所だけど・・・こんな季節でも結構な人たちが見学に来てたね~

 すでにいっぱい歩いてバテ気味なルチル・・・それに反してジェイがなぜ笑顔かというと 

 どんだけ歴史があるっていったって僕たちそんなのわかんないから目の前の階段を登りきってお散歩できる自信はありません と・・・がっつり上るのを拒否したシニアコンビ 引き返そうとしたときの笑顔が証拠です 

ルチルは外堀に飛び込もうとして母さんに大声で叱られて周りのスタッフの方たちに笑われ・・・一瞬大人しくなったと思ったのに~浅い用水を見たとたんに目がキラキラ
 

 ねぇ~ちょっとお手てだけなら水に入ってもいい 

そして気を許したとたんに・・・
 

 せっかくの画像なのに父さんの携帯電話のカメラのレンズが汚れていて・・・曇ってるぞ この直後まっすぐな水路を爆走してテンションマックスになったルチルは足もお腹もびしょびしょ~ 

ここには遺跡をもとに復元した街並みもあって・・・もちろんワンコも見学OK 

スタッフのみなさんも声をかけてくださってルチルは和服の衣装をつけたスタッフのお姉さん相手にお腹をさらけ出して大甘え
 

 さすがのニーナもドン引きするほど道の真ん中でゴロンしちゃいましたとさ 

とはいえ・・・いつも一番人気なニーナは今回イマイチのノリで・・・一番人気だったのはちょっとサイズが小さくてパツパツになっちゃったけどガチャピンのフリースを着たレイさんでした
 

でも誰一人ガチャピンだとは言ってくれず・・・「小さい恐竜がいる~ 」といわれておりました お土産屋さんのスタッフさんもお蕎麦屋さんのご主人も出てきていっぱいナデナデしてもらえたね

 ここでもルチルは若いお兄さんにお腹見せての大甘えっぷり 以前ゴールデンと暮らしていたというお兄さんはいつまでもベタベタに濡れたルチルのお腹をいとおしそうに撫でてくれてたね~ 

いやいや~思い付きで出かけるにはもったいないほどきっと歴史のある場所なんだろうけど 素直にワンコに優しいスタッフさんもいっぱいだった ・・・ジェイは芝生の上をいっぱい歩けたし ~ニーナは絶賛換毛期で今日は洋服着せられてのお出かけでノリがイマイチだったけど ~ルチルは思う存分水に浸かって遊べたし ~レイさんはいつになく注目されて満足した一日になりました

また暖かくなるころに今度はお勉強して遊びに行きたいところだね でも・・・母さんどっちかっていうと歴史の成績はイマイチだったんだよねぇ


北陸の冬はグレーだけど・・・やっぱりお出かけしてストレス発散 な我が家にポチっとよろしくお願いします