「さあ、今年もゼミレスキュー出動の季節がやって来たぜ!」

よい子のみんな、こんばんは。

私が夏になると巷に現れる、
ゼミレスキュー隊長の 西山諒であります!

車が通るアスファルトにいたり
ひっくり返っていたりする
ゼミちゃんを
木がある場所までつれて行き 「良さそうな木」に止まらせる

それが我々ゼミレスキューの仕事だ!


………


はい

暑さで脳がやられたわけではありませんよ

これが 私の夏の恒例行事となっているのです

私は前から
蝉(セミ)のことを
「ゼミちゃん」と言っております

ちっさい頃からありとあらゆる「虫も」大好きな私

7年間ほど土の中にいて
外に出たら精一杯鳴いて
一週間強で生涯を終えると言われているセミ

せめて 車とかにひかれて命を落として欲しくはない

そんな私の 自己満足かもしれない行為がゼミレスキューです



今朝 我が家の網戸にとまったゼミちゃん 
夕方までずっととまってて
その後
元気いっぱい飛んでいきました

いい感じの木まで飛んで行けたかな―――――

「その日」まで 精一杯生きて下さい!

ゼミちゃん

生きろ!