今日は、町内行事があり釣り予定は無しでしたが、雨で中止に。

それよりもそんなに雨降って無いぞ。
予報見ると、これから1時間で1㎜程度の降水量。

じゃ、行ってみるか近場の渓流に。
降りが、強くなったらすぐにエスケープ出来る場所に向かいます。

到着すると、帰り仕度の車が1台いましたが、被る事はないから釣り準備します。
渓流に降り立つとまあ時間的には(11時頃)でしたので当然ながら先行者の足跡がかなりありました。

見ると、餌釣りな方かな?なポジションなんで攻められて無い様な場所狙いしましょう。

ここは川幅もあり、先行されたと思われる餌師に丹念に探られて無さそうな浅瀬を攻めようと、フローティングミノー(70mm)でいきますよ。


思った通り魚の反応が薄いです。

でも、ルアーをキャスト&リトリーブを繰り返す一連の動作が、ある意味楽しい😁

釣れれば更に良しなんですが、中々チェイスする魚が出てこないなかようやく1尾目をキャッチです。
小さいイワナですが、嬉しい。

植林の無い広葉樹の渓流を釣り上がるのは、日常から離れた空間に存在する癒しがありますよ。

釣果の方は、時折かかってくらいですがね。

雨の方も、たまにはパラパラしてくらいで釣りには気にならないでしたよ。

何度か、バイトしてくる魚のバラシがありましたがそれはルアーに対してサイズが小さいのと多分ヤマメであろう電撃バイトをしっかりとれて無いのが原因かな。

フローティングミノーのベリーフックへのバイトがうまくフッキング出来なかったのもあり、テールフックにかかった小さなヤマメがようやくのキャッチになりました。

綺麗な体色してますね。

結局、キャッチ出来たヤマメはこの1尾でした。


退渓時間もそろそろかなって時に、続けてイワナが出てくれましたよ。


釣れたのはサイズ的には、小さな魚達でしたが新緑豊かな渓流でロッドを振れただけでも癒し釣行となりましたよ。

で、あまり引っ張らずに早々と退渓して目指さしたラーメン屋さんに閉店ギリギリで到着出来ると思ったら、暖簾落ちで間なのあわなかった⤵️(残念)

昨日もラーメン食べたんだから、良いんじゃない?
からの、投稿です。