今日はニューアイテム での釣行になりますよ。


この場所は、入渓は比較的にやさしいのてすが、途中一旦納竿して高巻きをする所が2ヶ所ほどあるんですよね。
釣り開始から、ちびイワナのバイトがありますがバラシの連続...😅
同じグラス素材でも、2ピースロッドとはちょっとフィーリングが違うのか、掛りが浅いです。
※アタックしてくるイワナのサイズが小さい事もありますね。
23カルカッタコンコクエストの方は滑らかなキャスト性能で、17カルカッタコンコクエストよりルアーの飛び伸びがしますね。
巻き心地は、さすがシマノと言ったところでしょうか😉
そんなちびイワナを相手しながら釣り上げるとようやくのキャッチです。
しかも、良型ですよ。
※これ、案外重要です。
あれ、こっちの方が使い易い?
まあ、6年使ってきたのと高々2時間程しか使ってないのとの使い慣れの差でしょうね。
ここのイワナの尾鰭が力強くしっかりしてる上に赤みがかってる個体が多いです。
結構多くの魚達に相手して貰えたので、予定していた退渓場所まで中々たどり着けません(嬉しいですけど)
退渓時間も予定よりかなり過ぎてしまったので、この辺りで退渓する事にしましたよ。
さて、帰宅時間まで押してきたので近くのもう1本の渓流の様子を見にいきましたよ。
数年前に水害がひどかった所です。
左側の流れに対して、河原的な場所が広いし、大石がゴロゴロしてますね。
そんな流れでちょっとロッド出したらイワナが来てくれました。
この1尾を見た後、魚達が復活再生しつつあるのが確認できたので帰路に着きましたよ。
※釣りで入って楽しむのはには後数年後にはなりそうですがね。























