GWも今日が最終日となりましたね。

自分の連休後半は田植え手伝いなんかでしたが、今日は丸1日釣りが出来ます。

でも、渓流どこに行っても人が多いか、叩かれてハイプレッシャーだろうな。

それならば、ゆっくり出勤でもたぶん釣りになるであろう「地獄谷」に向かう事にしました。



ハイ、毎度のロープワークでの入渓ですよ。


ここは、V字谷が続く渓流です。


 

地獄とはいえ、綺麗なヤマメが出迎えてくれました。



画像いっぱいに写してますが、20㎝前後のヤマメ達でしたね。

チビっ子掛かると他が出て来ないんだわ。

サイズの良いのをチョイスしてみました。

22㎝のヤマメ。



チビを相手しながらのサイズアップで24㎝。


ヤマメはこれが最大でした。

イワナも出ましたが、25㎝止まりです。



さて、退渓地点に到達すると退渓にいつも利用していた倒木が流されていました。

思わず「その木が、無い!」って叫ぶ様に呟いてしまいましたよ。

さて、どうするか?

あんなツルツル岩盤登れるわけないし・・・

仕方ないから自分がロープ張った入渓地点まで結構ツラいけど戻るしかないな。

少し下って何気に斜面見るとロープが張ってありましたよ(笑)


同じ思いした方が備え付けたんでしょうね。

利用させて頂きました。


登り切ったらさて、どうしようか?です。

そういえばこの渓、ここより上って1度くらいしかやった事無いなぁ~

どうせどこに行っても、今日はあたりだと同じだと思いそのまま釣り上がることにしました。

確か、この先に集落があり渓を渡る林道の橋があったハズなのでそこを退渓地点としましたよ。


釣り上がると中々良い渓相が続きます。


魚は、ヤマメ中心にでますがサイズが20㎝に満たない個体ばかりですね。







イワナも出ましたが、やはり同サイズ。


サイズは小さいながらもコンスタントな数の渓魚に相手して貰い、中々退渓地点に到達しないなぁなんて思っていたら、両側切り立ち2mほどの落差がある場所に着ました。

思い出した、前に入った時も林道の橋目標上ったら、ここで阻まれ急斜面を息ゼイゼイしながら退渓した事を。

デジャブだぁ~、いやいや忘れてただけだし。

前回と同じく汗だくで息が切れるくらいしんどい状態で斜面登りました。

そしてやっとの事、車に戻ると今度は車の「そのキーが、無い!」

マズイ、どこで落とした?
それに探したところで見つからないだろうな、なんて思っていたら、スペアタイヤの上に載っかってた(笑)



置き忘れしてましたよ。
助かったやら、ホッとしたやらでしたね。


この時点でお昼摂りながら次、どうするか「ひとり作戦会議」です。



結局は、本流廻りする事にしました。



でも、2ヶ所入りましたが魚の反応が全然ありませんでしたね。




切り立った場所なのでここも登り下りがツラかっただけでしたね(笑)


でも、とりあえず下見的な事が出来たのでこれはこれでよかったです。






さて、GWも終了で明日から通常生活に戻れるのかしら。