今日で、8月も終わり。

会津方面に通うのも、残り1ヶ月となりました。


そんな事もあり、先週末は時間を作り短時間ではありましたが予定外な釣行となりましたよ。




土曜は雨が降ったり止んだりな天気でしたので、雲が目の高さにある幻想的な中に自分が居ましたね。




実りの秋が近付き、山の動物達も活発化してます。




入渓地点に向かう途中にあった田んぼでは、畦の周りにをイノシシが食べ物求めての掘り起こしの跡が凄いです。



広い範囲で、黒く掘り起こしされてますね。



8月は、メジロアブの鬱陶しさで、釣行での花の撮影もままなりませんでした。


アブの攻撃で、じっくり花を撮れなくて後から画像を見るとピントが全然よくないのばかり・・・


そんな中から、花が解る程度の写りのものを。




赤色の小さな花が連なるミズヒキ。




画像に(アングル的にも)おさめにくい花ですね。







道路脇の土手一面にはボタンヅルの白が目に入ってきます。




 


増水溯行で難儀した渓では、巻きを入れるのに、何度か斜面を登りましたがグズの蔓が足元の自由を奪い更に困難にしてくれてました。


でも、綺麗な花から香るやさしい匂いが苦難を和らげてくれましたね。




もう3種ほど、渓での花を画像におさめましたが、あまりの写りの悪さにボツですわ。


秋に向かって渓での花達との出逢いになってきましたね。