去年から色々造っているパニっ酒今年も幾つか仕込みました。



まずは、6/12収穫の 桑の実です。



2㎏の実から軸を取り除く下拵えをして漬け込みます。







6/25には梅の収穫です。




こちらも2㎏漬け込みましたよ。



同じ6月には、小梅も仕込んでます。
 

7/9には、プラムです。




こちらは、がさがあるので3㎏使いました。



これは今年試しに仕込んでみました。


杏子もやろうと思ってたのですが、収穫のタイミングを逃してしまいました(来年は造ります)




8/9には桃を8個(約2㎏)です。




自宅産の物を使うのが、パニっ酒の基本なんですが、さすがにこちらは栽培していないので購入です。

これは、去年造ってみて美味しく出来たので外せませんね。

皮を剥かないで、そのまま丸ごとの漬け込みですよ。






そして、本日は今真っ盛りになったブルーベリーです。






でも収穫、ちょっと遅れたようでかなり落果してましたね。



去年造ってみてとても相性の良かったウィスキーを使いましたよ。






甘味を抑え気味に造りたいので、氷砂糖も控えめにしてみました。




夏のパニっ酒の仕込みはこれくらいかな?




実りの秋に更に仕込みが増えそうです。