パニ家の梅の花がやっと満開になりました。

パラレルワールドの扉-120421_1.jpg

町内では日当たりが良い所は桜の花が咲き始めた様です。


所用で近くの公園を通るとまだほとんどつぼみの状態でした。

パラレルワールドの扉-120421_2.jpg

一本だけ5分咲きの木がありました。
(近づくとつぼみが膨らんでいるだけで3分くらいか)
パラレルワールドの扉-120421_3.jpg

しかし、この公園はまだ震災の影響が抜けて無いですね。

パラレルワールドの扉-120421_4.jpg

皆で話になるのですが、去年の桜ってどんな感じで咲いていたか思い出せない…って。


自分はガソリン不足でGW頃まで休日は、自転車で町内を走っていたので車での移動より目に入っていたはずなんですけどね。
(^_^;)




違う用事で、また町内に出たときもう一本観たい桜の木があったので、少し遠回り。


こちらは、日当たりが良く風裏になっているので7分咲きになってました。

パラレルワールドの扉-120421_5.jpg


パラレルワールドの扉-120421_6.jpg

公園に植えてあるソメイヨシノとはちょっと品種の違う在来種なためか、小ぶりで色も少し濃いですね。



この花が咲く頃から農作業を始めるので地元では種蒔き桜と呼ばれています。


パニ家も例外でなく、家業(農業)が例年より2週間遅れくらいで始まり休日の釣りは当分お休みです。




例年ならこの桜の木の車で10分くらい先の里川に作業の始まる朝一や終わったイブニングにちょい釣りに行ったりしていたのですが、今シーズンは出来ないのが少し残念です。