ライブを振り返ります!

 

と言っても4/19, 23のことだけど・・・

 


 

 

 

2daysでお誕生日ライブをやりました。

 

 

まず誕生日当日の4/19は、ここ神楽坂にあるthe glee.

 

 

 


 

 

 

ありがたいことにSOLD OUT!本当に感謝です。

 

 


(リハーサル風景)

 

 

 

 

とっても音が良いライブハウスで、PAの方も流石な音作りをしてくださりとても歌いやすかった。ありがたやです。

 

 

 

ピアノの調律は、面識のあるタカギクラヴィアの代表高木さんがしてくださったとのことで、そんな偶然も私には嬉しい誕生日プレゼントでした。

 

 

 

 

 

叶ありさ(うた)

鈴木和郎(ピアノ)

長谷川友二(ギター)

ゲスト叶高(うた)

 

 

 

 

 

 

平日だし、みんな来てくれるかな?って心配だったのですが

会社の仲間たちとみ~んなで来てくれたり(総勢20名を誘ってくれて、ご本人は出張で来られず…!)、お世話になっている方が来てくれたりと、本当に嬉しかった。

 

うう、ありがとうございます。

 

 

 

 

もちろん音を聴きに来てくれているのだけど、そんなきっかけを私が作れたこと、そこに会いに来てくれる人がいること、考えただけで涙出ちゃうほど嬉しい。

ほんとに、毎回そう想う。

 

 

 

 

 

 

しかもなんと、


 

 

私が語り部大使をつとめる宮城県山元町で出会ったみんなが、

山元町をきっかけに出会った人たちのメッセージを集めてプレゼントしてくれた!!!

 

 

 

完全にサプライズで涙出ました・・・。

 

 

 

 

 

飾れるように、額に入れてくれて、それはもう毎日見て元気もらってます。

 

 

 

 


 

最高のバースデーだったよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして二日目は、そう、おなじみ

叶家が家族経営してます湘南平塚にあるカナフで。

 

 

 

自分で言うのもなんですが、アットホームで居心地いいんですよ~。

 


 

まずは1部。

朗読を2daysともやりました。

 

 

 

 

 

読んだのは、私がきっと生まれて初めて感銘を受けた物語

宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』

 

 

 

 

物心がつき始めた2歳くらいの時に、母が見せてくれた銀河鉄道の夜のアニメ。

これがまた言葉少なめで、想像力を掻き立てられるの。

 

 

 

音楽は細野晴臣さんが担当されていて、またその幻想的な音楽がね・・・とても良くて。

 

 

 

私のイマジネーションの源にいつもそれがあるって感じてるの。

大人になってからDVDも買いました。

 

 

 

去年、その思いの丈を細野さんに伝えるという一つの夢が叶ったんだよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回、ライブで読むにあたって、もう一度久しぶりに読み返してみたら

やっぱり素晴らしい物語だった。

 

言葉の表現の仕方がやっぱり好きで、このタイミングで読み返せて良かったなぁとつくづく感じました。

 

 

 

 

 

登場人物が5人出てくるので、声色を変えるのを頑張りました~!

 

面白くなりすぎないように気をつけながら・・・ふふふ。

 

変な声だとみんな集中して聞けなくなっちゃうもんね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2部は、お着替えをしてジャズスタンダードから!

 

 

 

この日もなんとビッグサプライズがありましたよ・・・

 

 

 

19日にも来てくれた山元町で出会った向井さんが、

なんとなんとなんと

山元町のみんなをアテンドして連れてきてくれたのです!

 

 

 

ステージに出ようと思ったら、アレ?見たことある顔が並んでる・・・

って

山元町のみんなやんけーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

これには、ライブ前なことも完全に忘れて思わず

 

「何やってんの?・・・何やってんの!?」

 

って聞きました。

 

 

 

 

 

何やってんのって、お前のライブだろって感じですよねはいわかってます。

 

 

 

 

 

 

お友達のさくらちゃんは、胸に「Arisa」ってプリントしてあるTシャツを着てきてくれて。

 

和泉くんhttp://www.1260.jp/bl/311hotline/archives/396が作ってくれたんだって!


 

ありさ「どこから来たんですか」

 

さくら「たかちゃんち」

 

 

 

 

一同爆笑。

 

 

 

 

 

ローカルネタすぎるだろ!!!

 

 

 

 

 

というわけでさくらちゃんをお膝にのせて1曲。


 

 

 

後から聞いたんだけど、さくらちゃんにもどこに行くか知らせてなかったみたいで。

 

 

お互いサプライズ!どおりで二人でビックリして顔見合わせたもんね!

 

 


 

 

いや~人生最大のサプライズ・・・

 

 

 

 

20歳くらいの頃、友達のバースデーパーティーに行ったら

私のことも祝ってくれたっていうサプライズをしてもらったことがあって

 

 

 

 

それ以来、この2日間のサプライズは本当に驚いたよ。

 

母も私に秘密にしてたんだ!なんてこった!

 

 

 

 

 

 

 

山元町から来てくれたこのみんなは、震災後から本当に忙しく活動し続けている人たちで

この5年自分の意思で町を出ることがなかったって。

 

 

 

向井さんがそんなみんなを引っ張って誘導して、

山元町御一行様はカナフにたどり着いてくれました。

 

 

 

 

 


 

 

 

2日とも来てくださったり、

ずっと気にしてくださって連絡をくれたり、

キャンセル待ちで来られなかったり、

お花を贈ってくれたり・・・

 

 

 

 

 

なんかもう、言葉にならないね。

人って、あったかい。

 

生きていれば、人って人のことをこんなにあったかくできるんだ。

 

 

 

 

来てくれたみんなに気づかせてもらった。

 

 

 

 

 

 

まだやりたいことは形になかなかできていないけど

 

生きる力になった2日間でした。

 

 

 

 

 

 

神楽坂the glee http://theglee.jp の皆様

平塚カナフ http://www.kanafu.jp のみんな

 

ピアノの鈴木さん、ギターの長谷川さん、ゲスト出演してくれた父・叶高、

そして来てくれたみんな

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、しばらく、突っ走る勇気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

転ぶのも、恐くないくらいにね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽5/22 Sunday

「Duet ~二人で歌を♪~」@平塚カナフ http://www.kanafu.jp/index.html

川久保秀一(うた)・叶ありさ(うた)

OPEN 17:30     START 18:30

CHARGE 前売り3000円 当日3500円(+1ドリンク500円)
問い合わせ・予約 TEL.0463-57-2268​

 

デビュ-20周年を迎える川久保さんと二人で、オリジナル曲を中心にデュエットしちゃいます!

 

 

 

ピエロCIRCUS NEW CD「POP STEP BOSSA」5/25発売!

ありさオリジナル曲も含まれる5曲入りのミニアルバム。

全曲「声」から始まる、サーカスならではの渾身の5曲。

1.はじまりのコラソン

2.WAVE

3.TIME CRUISING(☆ありさオリジナル)

4.SO MANY STARS

5.SOUND OF MUSIC

Amazonで予約受付中!http://www.amazon.co.jp/POP-STEP-BOSSA-CIRCUS/dp/B01EEW4AUA