明石市魚住町 
 
ひまわりHANA (はな)ピアノ教室ひまわり
 
チューリップチューリップです
 

 
チューリップいつもお訪ね頂きありがとうございます
 
Y丸ママから
密告LINEをいただいた



密告内容は
ピアノの練習しようと誘うと




即寝る


というもの



証拠写真も添えられていた



犯行現場を
押さえられているので


実刑は免れない



原因は分かっている



譜読みが嫌


弾けるようになった曲は
嬉々として弾いているらしいので




ピアノ🎹が嫌いな
わけではない



ほんまコレ



子供ピアノあるある


すぎて😅



わかんねん。わかんねん。



多くの子供は譜読みに苦労して
弾けるまでの練習が嫌
弾ければ嬉しい



すら〜っと読んで弾ける


までには
その苦労を乗り越えないと
いけないのだ



相当譜読みが苦手でも
コツコツやってると



あれ?!

て感じで出来るように
ラクラクなってくる



そうなると
一気に練習のハードルが下がる



そしてピアノ好きになる
(予想)



昨日レッスンに来ていた



Tちゃん(小4)も



とても譜読みが苦手だったけど
最近はすらっすらひけて


私もママも何より
本人がびっくり‼️
している


なんでか
最近できんね〜ん


と昨日言っていた。

すっごい苦労して嫌そうに
ピアノ弾いてたのに😅



最近絶好調、譜面がきちっと読めて

自分で練習出来るようになった

Kちゃん(小2)




いつのまにか

かなり力がついていた姉弟






最初からできたんじゃない!




とにかくみんなみんな

そうなんです!!!




そこまでいくと、すごくラクに

弾きたい曲ご弾けるし





そこに至るまでは





相当な脳トレ


ピアノは脳を活性化する





にもなるので

譜面読んでピアノを弾く時脳はフル回転

耳コピだとこうはいかない





せっかく習ってるんだから

そこに到達するまで



がんばって👍って思います。

(そこまでは1人じゃ厳しい)