明石市魚住町🌼HANA(はに) ピアノ教室🌼です
いつもお訪ね頂きありがとうございます


今日はピティナ西日本本選を聴きに

二時間かけて(往復四時間)

川西みつなかホールに行きました



さて

演奏の方は

緊張のあまり、間違う、とまる、弾き直す

負のスパイラルに



本人の気持ちを思うと


ホントに可哀想で....


でも

これもコンクールの一面です




上手く弾ければ
 

もちろん嬉しい

結果が伴えば

めちゃくちゃ嬉しくて

練習の大変さなんて一瞬で吹き飛ぶけれど

思うようにいかないこともある
(というか、いかないことの方が多いかな)


何もしなければ
毎日、長時間練習することも
失敗して悔しい思いをすることも
ないのにね

チャレンジするのって
勇気がいるなぁ

直接演奏を聞いたことで

今後の課題も

沢山みえてきました

 

あ、そうそう

11月からレッスンに来られる

Mちゃん

モーツァルト、すばらしかったです👏

入賞おめでとうございます 


浪花のモーツァルト下差し