大手HMの管理体制の手抜き加減はヒドイと散々、言っていた訳ですが、今度は自分が役所工事物件で役所から書類訂正を指示されましたガーン

 

私が担当する工事は、新築住宅に比べたらグッと安い1,000万程度の工事物件ですが「施工計画書」なるものを工事着手前に提出して施工計画内容をチェックされます。
 

今回私が担当する工事内容に合わせて64ページほど作成したのですが

付箋が鬼のように付けられて帰ってきました。

役所の管理体制は機能してるんだな~と感心するとともに、憂鬱な週末になりましたチーン

 

完成時に、検査官が施工計画書を見ながら書類や工事写真をチェックするのですが、施工計画書と違った内容で管理してると工事点数が悪くなります。

点数によって不合格や次の工事の落札に有利になったりと色々ある訳です。

着手前から見事に訂正チェック入れられてます。

ここが間違ってると完成検査時に役所担当官も検査官に責められるので、ブツブツ文句言いながらチェックしてるんだろうな~と思いながらも、書類訂正するほうも負けないくらいブツブツ言いながら訂正していく訳です。

 

我家を施工したミワホームは、基礎工事から建具の種類まで間違いだらけで着工して完成まで突っ走りました。

監督も設計士も割り振られた現場を間違っていようが何だろうが、工期内に完成させないと立場が悪くなるサラリーマンだとわかってますが、施主からしたらヒドイ仕事されたと思わざるをえません。

心配で図面や書類を見せろ言っても、見せてくれないし・・・・。

ミサワホームから預かった書類も、契約書から完成図面まで間違いだらけでしたから。

検査費用取られてた気がしましたけど、とりあえずシール貼って日付記入しとけ程度なんでしょう。

 

 

本当に検査してれば着工前に山のような付箋が付くんですよ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

役所の付箋が多いのは、私が他現場の書類をさささっと流用したり、期限に間に合わないから見直さず提出したのが原因では無いハズ・・・・デス。


 

ちなみに明日は

西野カナのコンサートに行って来ます。

お客さんってどんな人が来るんだろう・・・・。

デビュー当時と比べるとキレイになりましたね(*ノω・*)テヘ

コンサートなんて20年前にMr.Childrenのコンサートに行ったのが最後。

 

 

台風の動きが気になる台風

 

---------------------------------------------------------------
いつも御覧くださり、ありがとうございます。
是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦

日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。

日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。
ガレージを考えている方は必見です。