新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年でありますように(*^o^*)

ミサワホームでガレージ付の住宅を注文した訳ですが、満足のいく結果にはなりませんでした。
まさか、こんなにも不満や欠点を記事にしたブログが出来上がるとは・・・・・。

引渡しに関しては、法律家や建築士にも相談しました。
争っても得をするのは弁護士だけ、という結果になる事も説明されました。

それでも納得いかずに引渡しを渋っていましたが・・・。

結果的にはミサワの下請け業者に、私の取引業者の知り合いがいたり、新築工事大変だったみたいですね~と自分の現場下請さんから言われたり、秘密にしてたのに周囲にバレバレな状態。
この業界も広いようで狭いな~と痛感しました。
これで更に問題を引き伸ばしていると自分の仕事にも影響が出そうなので、ミサワホームの値引で折り合いをつけることにしました。

今回の新築工事では

・家が水浸しでカビや断熱材が心配なこと
・屋外で放置されてる材料を使ってたこと
・不具合のある納入材料をそのまま使うこと
・ガレージの勝手口の段差が危険なこと
・排水経路が契約時と違うこと
・当初計画していたカーポートは設置できないこと
・施工管理がずさんだったこと
・外構は他業者に発注しないと、計画とおりにいかないこと
・第三者の建築士に介入してもらう必要があったこと
・設計図の整合がとれていないこと
・設計図とまるで違う状態で竣工検査に呼ばれたこと
・木造パネルを破壊した状態でも、そのまま使用すること(見つからなければ報告もなし)
・戸締りを忘れること
・正月を完成された新居で過ごせなかったこと
・施工図面を開示してくれないこと

私が納得できなかった事は他にもありますが、結局は信頼して仕事を任せられなかったことが一番残念でした。

現在は別発注の外構業者が施工中ですが、ミサワホームの造りが設計図面と違うので外構業者も困っているところです。
ガレージ入口のドア高さが設計と違うので、普通にカーポートを設置すると、勝手口ドアを開けるときに、カーポート屋根に当たってしまう。
カーポート屋根を3mまで上げれば当たらないらしいですけど、高すぎです^^;
勝手口についてる屋外用のライトもカーポートの邪魔になる高さになってそう・・・。
ガレージの換気フードの高さもカーポート屋根と同じ高さで当たる心配が。
勝手口の屋外側にも階段をつける必要があったり。
家の正面も排水桝が集中しすぎて当初の外構計画から変更が必要です。
外構計画もミサワホームに伝えてあったはずなのですが、事前打ち合わせは何の意味も無く無駄になっています。

それでも現場をよく見て、考えてくれる外構業者さんなので、試行錯誤しながら施工してくれています。

順調に進めば1月中に完成するかも?といった状態らしいです。
外構は地元の業者に頼んで正解だったような気がしますにひひ

---------------------------------------------------------------
いつも御覧くださり、ありがとうございます。
是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦

日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。




日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


 

日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。
ガレージを考えている方は必見です。