ブログ訪問ありがとうございます


母は80歳近くなのですが


スマホが使いこなせなくて


困ってます(´・_・`)


★使おうと思った時にいつも充電が空っぽ


★フリック入力が苦手で長文打てない

(何度もタップして文字入力。

おを打とうとしたら、あを5回タップ)


★着信音が鳴らないので、いつも電話に気付けない


有料のスマホ教室にも行ってみたのですが

いまいち使えるようになってないとのこと


そこで色々使い方をお伝えしてみました。


音量ボタンの場所と操作の仕方


中でも喜んでくれたのが

Googleの音声入力と

Googleカメラ



 


ひらめきわかんないことがあったら

マイクボタン押して喋ってねー


母、マイクボタンを押して


おばあちゃんそうじゃねえ、、、


「そうじゃねえ」で検索されて大笑いꉂ(ˊᗜˋ*)



Googleカメラも大変気に入ったようで


ひらめき知りたい植物とか、カメラボタンを押して写真撮ってね


近くにあったかぼちゃを撮影し

検索されるのを見て


おばあちゃんまー、すごいね!!


早速庭に出て色々撮影して遊んでました。


おばあちゃんケイトウを撮ったらね、ケイトウって出たよ!


これで散歩中に気になった草花の名前がスグわかるわと、母、大感動!!


LINEも入力が大変なら

もうボイスメッセージでいいんじゃない?

とLINEのボイスメッセージを教えてきました。


早速LINEでボイスメッセージ来てました笑い泣き


他にもGoogleマップでの

ルート検索と案内開始でナビが使えることや

交通機関のルートや料金、時刻表が使えること


おばあちゃんこれで行きたいところに行けるわね!


母のIT化は定着するのかなあ??

次回帰省したら全然使ってなくて

全部忘れてるかもだけど


一応使い方はお伝えしてきましたよ


という話です。