ブログ訪問ありがとうございます


親の終活


なかなか進まないんですよねー!


エンディングノートは書いてくれないし

↓↓↓渡したんですがね



結局白紙です💦


どんな最後がいいかなんて

考えたくもないみたいです。

それがわかっただけでも

エンディングノート渡した意味が

ありました。



それなら、それで私が決めようかなと

思ってます。


私に任せると

今のところ


葬儀はなく直葬

遺品は業者で全捨て

痴呆が進めば早めに施設

になるのですが、、、


私は県外住みで

兄弟は障害者の姉のみ

やれることはそれが限界だと思う。


親が

決めない

という選択肢を選んだということです。


でも

決めないという選択肢もあり

だと思うんですよね。


葬式はこうするとか

形見はどれを誰にとか

遺産はどうするとか

決めるのが心情的に悲しくて辛い人もいる。


終活は強制するものでは無いし


ただ、判断力が衰えてくる両親のために

少しずつ私が今出来ることをしようと

思っています。



台所はだいぶ捨てて、

やっとダイニングテーブルで

家族がご飯を食べられるように

なりました😊✨

(今までテーブルはもので溢れかえって

食べられる状態ではなかったです)


次は服に着手してます。


・まだ着られる

・高かった

・貰ったから捨てるのが悪い

・今も着ている(ホントは着てない)


母の言い分が次々と、、、、

そして、整理していると


ここにあったのね!


これはよく言います。

整理しきれてなくて

物の場所が把握出来てないみたい。


要るものと要らないものを分けて

タンスに入れ直して終了


ジャケットが10着ぐらい出てきたよ。

季節ごとに並び替えて、

キレイにハンガーに掛けて

もう絶対買っちゃダメだからね‼️

と念を押し、今回は終了です。