先日は卒業式でした。


着物の卒業式も3回目


段々着付けの練習しなくなり


当日ぶっつけ本番


帯揚げがひどい仕上がり(;´Д`)



日本の民族衣装ムズすぎる驚きアセアセ





そして、卒業式


泣きまくりました😭



担任の先生は明るく楽しい方で


最後の3年生を楽しく引っ張っていって


くださいました。


最後の挨拶



これから、絶対楽しいよ。


中学生時代なんて振り返らないよ。


だって、高校、大学はもっともっと楽しいから


忘れちゃっていいよ。


でも、困った時は思い出してね。




まだまだ続くんですが


泣けて泣けて、


旦那さんが亡くなったのは


次女さんが6年生の春でした。



慣れ親しんだ友達が大勢いたこともあり


穏やかに毎日が過ぎていきました。



中学校は同じ小学校の生徒さんも


沢山いましたが、違う小学校からも


来ているので、半分は知らない生徒。



次女さんの家庭の状況を知る人も半分



通っているだけで疲れ果てて


何度も学校を休みました。



担任の先生も親身に寄り添ってくださり


何度も先生ともお話ししました。



綱渡りというか、薄氷を踏む思いというか


よくここまで頑張ったなと思います。



不登校になってもおかしくない


状況だったけど


何度もピンチを乗り越えて、


涙を拭いて、学校に登校していく姿を


何度も見送りました。



中学校は楽しかったよ。


小学校より楽しかったよ。


次女さんが言ってました。



我が子ながら大したヤツだなと


誇りに思います。