ブログ訪問ありがとうございます



私は色んなことから逃げないタイプで


正面突破するタイプだなーと

(作戦とか特になしの猪突猛進タイプ)


日々発生する諸々のトラブルに


立ち向かいながら思ってました。



 が!



12月辺りから歯が痛くて🦷💦


歯医者が超絶苦手💦


どうしても歯医者に行きたくなくて


1ヶ月放置してました。無気力



お正月は病院も閉まり、


歯痛と闘いながら、非常に不安な日々を送り、


夜も疼くので寝不足(T^T)


怖い怖い毎日を送っていました。



自分、だめじゃーん💦😭


意を決して、歯医者を予約


さよなら、私の歯、神経、、、(T^T)



神経まで達する虫歯なら


当然神経は抜くだろうし


銀歯にもなるんだろーなーと


思いながらトボトボ歯医者へ、、、



原因と思われる歯の詰め物を外してみましたが


神経まで達する虫歯はなく、、、


ちょこっと黒くなっている程度




というか、なんなら麻酔効いてても


歯が疼くんですよねー(T^T)



なんなの一体何なの、、、驚き



詰め物は今回保険適用外のジルコニアにしました。



55,000円也



いやね、迷ったんですよ。


でも、もう詰め物の隙間から虫歯になるのは


嫌なの。怖いの。


歯医者がだいつつつきらいなの。


なんなら、親知らずも抜歯が上手くいかず


1ヶ月も激痛に耐え、さらに大量の痛み止めを


1ヶ月飲み続けた結果、


過去一の便秘になって、


血便が出て大腸がんを疑われ


1リットルの下剤を飲み、大腸検査までしたよ(T^T)




それは、もうジルコニアでよくね?


となったんですよ。


治療のランクもしては4段階

(私が先生から説明を受けて理解した範囲ですが、、、)


①保険適用の銀歯

歯と金属がくっつかないため、隙間から虫歯になるケースがある


②保険適用のハイブリッドセラミック

歯には密着するが混ぜ物がしてある純度の低いセラミックで、割れる可能性もあり、変色していく


③保険適用外のセラミック

歯に密着して、割れにくい、変色しない

33,000円


④保険適用外のジルコニア

歯に密着して、セラミックよりさらに割れにくい

。変色しない

55,000円


確かに高いけど、ずっと使う大切な歯なので

お金かけることにしました。






歯医者の後は、展望台でぼんやりして休憩しました。昇天