いつもブログ訪問ありがとうございます!



娘が自傷するようになって、自分の【怒り】の感情に向き合うことが何度もありました。



怒りについて、考える機会も多かったです。




私の悪い癖、


怒りがしつこく収まらないこと。

ドンッむかっ

子どもにしつこくガミガミ言ってしまったり

完璧を求めるのが止められなくて

執拗に言ってしまったりムキームカムカ



良くないことは分かっていても、どうしても自分でコントロール出来ず困っていました。悲しい



そこで怒りの勉強をして、

読んだ本の中の一冊⤵⤵⤵


子どもの頃の辛い体験を思い出して

しっかり自分を慰めたり



大事のことはなんなのかも

意識するようにしたり



自分の本音と向き合ったり

怒らないよう色々やってきました。



すると、、、



自然と怒る回数が減っていきました。




ずいぶん適当な人間になったけど

自分にも相手にも求めない。

出来ることを出来る範囲でやる。



今では7割くらいの力で適当に生きてます。




すると、、、



娘も変わってきました。


あれこれ色々話してくれるようになってきたし

食卓でもみんな元気に話して賑やかです。



自炊してみたり、勉強してみたり

自主的に動くようになってきました。



自分の怒りの感情に向き合って良かったなと思いました。