いつもブログ訪問ありがとうございます


旦那さんがいなくなって2年と3ヶ月

慣れたのか?と言えば

全然慣れません悲しい


なにかの拍子にどーんと落ち込んで

なかなか立ち上がれないことも

しばしば


先日親戚から香典を貰いました。

自死だったので、両親も親戚に

何も伝えてなかったみたいですが


母親がうっかり?口を滑らしたらしい

ネガティブ魂

(何を言ったのかもはや知りたくありません)


父から礼状書いといてよと手紙と共に

香典がきました。


香典の礼状書くの悲しかったです、

お返しの品も選びました。

やり切れないなあと思って。


出産祝い、入学祝い

いろんなお祝いにお返しを送ってきたけど

まさか、旦那の香典返しを選ぶなんてね。

お葬式の後は、葬儀屋さんの用意した

香典返しをひたすら配ってた。


今は自分で選ばなきゃ


自死遺族っていろんなことが

割り切れません。


生きられる命であったと思う。

私の責任は重い。


どうすれば良かったの?

今1人なのは自分のせいと思う。


娘たちをしあわせにするのは

私の義務だけど


私の幸せは諦めそうになるよ。


諦めちゃダメだ!とも思うけど

もういいやとも思って。


どうしても旦那さんに

会いたくなりました。悲しい