結局、一回名前と住所書いただけで

振込用紙送ってくるようなお寺さんとも

バイバイしバイバイバイバイ


供養ってなんだろう?

お寺さんって一体何?

悩んで、いろんな人に相談しました。

みんな口を揃えて言うのは

供養したいという気持ちが大事なのであって

お寺さんにお金を運ぶことは

大事じゃないよ。

毎日手を合わせるとか

お花を供えるとか

そっちを重要視したほうがいいよ


そして、お寺さんとの付き合いが

いかにお金がかかるかお札コインたちの話になるのでした。

最初は、

なんて事言うんだ!

旦那さんが可哀想じゃないか!

と受け入れられず。悲しくなりましたが

確かに、保険金が下りなかった母子家庭に

檀家の付き合いは、金銭的にキツい!

お仏壇の魂入れ

初盆、

一回忌

三回忌

などなど、どんどんお金を払うことは

続くわけで

終わりがないぞと父にも言われました。

そして、そのお金はお寺さんの生活費にも

回って行くわけで、、、


結局は

なんで、苦しい思いをして

お寺さんの懐を温めないといけないわけ?

という発想がどうしても拭えなかったのと、

夫はお寺さんに払うお金があれば、

残された家族のために使って欲しいと

思ってるよ

と、言われた事がきっかけで

お寺さんとの付き合いはやめました。