バッハ一族は、音楽家の家系であり、
数多くの音楽家を輩出したが、中でも、
ヨハン・ゼバスティアン・バッハは、
その功績の大きさから、大バッハとも呼ばれ、
J・S・バッハとも略記されます✨
~「パッサカリアとフーガ ハ短調 」(BWV582)
それまでの音楽を集大成したとも評価されるが、
後世には、西洋音楽の基礎を構築した作曲家で
あり、音楽の源流であるとも捉えられ、
日本では、「音楽の父」と称されています✨
~「ゴルトベルク変奏曲」(BWV988)
ゴルトベルク変奏曲は、バッハによる、
2段の手鍵盤のチェンバロのための変奏曲で、
全4巻からなる『クラヴィーア練習曲集』の
第4巻に当たる🎵
バッハ自身による表題は、
「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのための
アリアと種々の変奏」と言います🎵
バッハは、幅広いジャンルに渡って作曲を行い、
オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた✨
その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎と
した対位法的音楽という、バロック音楽に共通
して見られるものですが、
特に対位法的要素を重んじる傾向は強く、
当時までに存在した音楽語法を集大成し、
さらに、極限まで洗練進化させたものです✨
~『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタと
パルティータ』(BWV1001-1006)
~「パルティータ第2番 イ短調」(BWV1003)
『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタと
パルティータ』(BWV1001-1006)は、
3曲ずつのソナタ(BWV番号は奇数)と、
パルティータ(BWV番号は偶数)の計6曲から
なり、ヴァイオリン独奏の楽曲として、
今日では、古今の名作の一つに数えられます🎵
/ミュンヘン・バッハ管弦楽団
~「管弦楽組曲 第2番 ロ短調」(BWV1067)
バッハは、バロック時代以前に主流であった
対位法的なポリフォニー音楽と、
古典派時代以降主流となった、
和声的なホモフォニー音楽という、
2つの音楽スタイルにまたがり、
結果的に、音楽史上の分水嶺のような、
非常に大きな存在となっているのです✨
~『ブランデンブルグ協奏曲 第5番 ニ長調』 (BWV1050)









