《327》✨マンデー・モナリザの微笑✨#5~英語と米語は、違うの ⁉️✨ | 別天光戸の徒然音楽日記

別天光戸の徒然音楽日記

60年代~70年代の、オールドロック~ハードロック、プログレッシブロックが好きです。70年代~80年代の、テクニカル系ロック、ジャズフュージョンも好きです。曜日別にテーマを分けて、音楽に関連付けたブログを、徒然なるままに綴っていきます!



“ モナ・リザ ” ……

レオナルド・ダ・ヴィンチが、描いた……

絵のモデルは、リザ・デル・ジョコンド




イタリア語のma donnaは……

「私の貴婦人」を意味し、短縮形で……

monnaと、綴られる✨


~🎙️ナット・キング・コール
~「Mona Lisa」🎬


月曜日は、週の始まりである……

何かと、気の重い月曜日だから……

温かいブログを、届けたい✨


~🎙️ザ・タイガース
~「モナリザの微笑」


雨がシトシト、日曜日……

でも、月曜日からは……

モナリザのように、微笑んでほしい✨

それが、💮マンデー・モナリザの微笑💮


~🎙️ピンク・レディー
~「マンデー・モナリザ・クラブ」🎬


💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

💮マンデー・モナリザの微笑💮#5

英語と米語は、違うの ⁉️



English……

日本語に訳すと、英語ですね ⁉️

英語、つまりイギリスの言葉ですよね☝️




じゃあ、アメリカの言葉は❔

えっ❕ 英語じゃないの ⁉️

アメリカ英語は、米語です☝️




インドを目指していた、コロンブス一行が……

1492年に、北アメリカ大陸沖の島に上陸✨




西インド諸島と命名して、久しいですが……

アメリカ独立戦争は、1775年に始まり……

1783年のパリ条約で、戦争は終結し……





イギリスが、アメリカ合衆国の独立を、

認めてから、久しいですが……




イギリスの言葉、英語は……

海を渡り、時を経て……

発音も、変化していったのですね☝️




I want you.

あなたは……

アイ  ウォン  チュー  と読みますか❔

アイ  ワン  チュー  と読みますか ❔


~🎙️ビートルズ
~「I Want You」


ジョン・レノンは……

アイ  ウォン  チュー  と唄ってますね ⁉️

つまり、イギリス人だからです☝️


~🎙️ジャクソン5
~「I Want You Back」🎬


アメリカのグループ、ジャクソン5は……

アイ  ワン  チュー  と唄ってますよね ⁉️

では……日本人は、どうなのか❔


~🎙️AKB
~「ヘビーローテーション」🎥


日本人は、はっきりと……

アイ  ウォン  チュー  と唄ってますね ⁉️

何故かな❔




日本が、太平洋戦争で敗戦した後に……

日米安保条約が、締結されました✨

わたしが、中学のときの……

英語の、教科書には……


want』の、発音記号は……

wɑ'nt  /  wɔ'nt

ワントゥ / ウォントゥ

アメリカと、イギリスの発音の……

両方が、載っていました☝️

しかし❕




現代は、アメリカとの繋がりが強いため、

文部科学省により、現在の英語の教科書は……

wɑ'nt 】……【ワントゥ 】

アメリカの発音しか、載っていません……

知ってました❔




ところが……

学校の英語の先生は、今でも相変わらず……

I want you.

アイ  ウォン  チュー  と読んでいます❕

何か……間が抜けてませんか❔ (笑)




恐らくは……

1853年に、下田沖ペリーが来航して……

不平等条約を強要した、アメリカよりも……




1904年に勃発した、日露戦争に備え……

1902年に、日英同盟を結んだように……

親日であり、親交もあったイギリスの方が……

言葉として発音も、日本に浸透したのか❔




他にも、body……

あなたは……

ボディ  と読みますか❔

バディ  と読みますか ❔

因みにわたしは、バディ と読みます❕




おや❔ ゴルフ場のコース❔

やはり、狙うはバーディーショット




Oh❕  Nice body❕

ナイスバーディー




ブーン………ブーン………ブーン……
20190828093627f7a.jpg
ブーン………ブーン………ブーン……




増やしたいのは、笑顔です❕


ブーン………ブーン………ブーン……
20190828093627f7a.jpg
ブーン………ブーン………ブーン……


💮💮💮つ💮💮💮づ💮💮💮く💮💮💮




ブーン………ブーン………ブーン……
20190828093627f7a.jpg
ブーン………ブーン………ブーン……




ブーン………ブーン………ブーン……
20190828093627f7a.jpg
ブーン………ブーン………ブーン……