おはようございますお願い

今日は雨~

 

そして今日は、勤務先での話合いです。

うーん、どうなりますかな・・・

うちの会社、仕事柄「人間に寄り添う」仕事なので、たぶんこの話し合いみんなに実況生中継したら

「生ぬるい!!!!!責任者責任のある行動を!」

 

ってなると思うんだ。えーん

この会を開くのも、当初社長がかわいそうということで避けてきたみたいなので。

 

うん。

 

何が悪いのか

私は正直わかってるんだけど。それは起業時に経験済み。

会社のあれこれに立ち会う場面が多いので、

「起業のコンサルできるんじゃないの?」とまで言われていますが

私、基本の基の基の基ぐらいしかわかんにゃい照れのでしませんがてへぺろテヘ

(起業塾にも通ったのにね!)

 

ただ、このことだけは伝えられるっていうのはある。

 

前職で会社の預金が80万になったのー!

次の支払いを済ませたら、もう会社終わる・・・1年持たないのか・・・とかなってさ。

(まあ、そのあと普通に売り上げてそこから一度も売り上げ落ちなかったんだけどね。もう目の回る忙しさよ)

 

少し大変な会社だったし、ボスも大変な人だったけど、私がそれでも入社して起業を支えてこれたのは、会社運営に関しては全く反論がなかったからです。

 

「3年以上会社を続けたいなら、一攫千金など、危険なことをすべきではないとわかっている事」

上手い話に乗せられてる社長さん、意外と多し。

「地に足の着いた収支予測」

息まいて超イケイケな予測する起業家多し。結局バランス崩れる。シビアでも必ず下回る、最初の売り上げ。

ただ、最近の週末起業とかとは別で、会社経営という点においてね。

「キャッシュベースで会社を回さなければならない」

私が一番大事だなと感じたのはここ。売り上げベースで経営を考える人が多すぎる。

これも、会社を運営するという意味ね。

「経営が傾いたときは、余分なことの見直しを」

備品や店舗、その他付属業務にしても、もろもろ「切る勇気」を持つことが大事。

「つべこべ言わず本来の仕事を強化する」

私これも大事だと思う。欲張ってあれもこれもといろんな事業に手を出している時ほど、ダメになりやすい。

 

上記の普通の事をしっかりやっていたので、この会社は問題ないなと思ってさ。

(その代わりパワハラモラハラ罰金等々のビックストームは大いに有りだったので、働く環境としてはダメだったけどね)

 

ああ、私には幸せになってほしいと心の底から思う。www

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

今回も結構早い段階で「本来の仕事に戻るべきではないですか?」と警鐘を鳴らしてきたのですが、やっぱトップは聞く耳を持ちませんね真顔

 

まあ、入社の日、ボスと話していて

賃料を賄う売上げが、単発の売上げだったところで、もっと警鐘を鳴らすべきだったよね。

(今思うとそういうことしか考えられない人だもんねとわかるけど)

 

 

先日、タロットさせて頂きました、ちっひーさん♡

お仕事の話結構しましたね♡

 

レポ書いてくださいました~☆嬉しいです!♡

 

 

 

今週はまた、お二人に鑑定でお会いできるので楽しみでーす♡