今日は映画鑑賞ディでした、パンイチです。

久しぶり!キングスマンぶり!

見る前も見た後も見てる最中も、楽しくて楽しくて本当にたまらない。

映画。

映画好き!!

本当はレディースデイとファーストデイが並びになっている、スペシャルウイーク♡なので、映画見まくるぞツーデイズ!

にしようかと思ったんだけど、昨日は急遽甥っ子に会いに行ったので♡1日だけ。

こちら観てきました!

{846891DB-B020-4D10-BFD2-873F96039AEC}

良かったよ。
うん、良かったよ。私にはね。

すすり泣く声もかなり聞こえたしね。

あと、私ヒメアノール以来久しぶりに劇場版で泣いたかもしれない。
(涙が滲んだ位だねどね。)

この作品、私ぜひ見てもらいたい友達がいる。
東京でも特に「日本橋」に縁があってプラス、「滋賀」にルーツのある人!
こういうパーソナルをお持ちの方は必見やないかな?デレデレ


あ、あと「仙台」も出てくる!

けど、とにかく琵琶湖・琵琶湖・琵琶湖!

あー興奮した。
(小説をきちんと読んでる人は、私が興奮しなくてもわかるか…)


さてさて。

前作テレビシリーズ「新参者」、劇場版「麒麟の翼」からだいぶ時間が空いているので、正直「加賀さんてこんなキャラっけ?」っていう疑問が湧いてしまったんだけど  笑
テレビシリーズすごく好きだった。
私はリアタイしたわけではなくて、前職が日本橋に拠点を置いていたので、日本橋で仕事をするにあたって、土地を知りたいと思ってビデオ見したシリーズです。

単純に日本橋のいろんなところ出てきて、楽しい。
あと、私は「フィクションの小説」が苦手で全然読まないんだけど、「江戸人情小説」はすごい好きで(特に宮部みゆきさん)
人情話にほろりとくるタイプなんだけど、「新参者」はそういう古風な要素が多い気がする。
そしてそして、無類の2時間サスペンスフリークでもあるので、推理モノというところもまた、なんともたまらんのですな。デレデレ

作品は
かなりテンポが良く、すぐ終わったって感じた。
今思えばありがちな物語だけど、テンポで意外と気にならない気がするし、厚みもあったような気がする…
ミステリーの劇場版って伏線張られても以外とありがちな感じになってしまって、「だよね真顔」って感じで話はなんだかなーってなるんだけど、
そんな風には感じなかったかなキラキラ

とくに、松嶋菜々子さんの子供時代を演じた子の佇まいや気迫が凄すぎて…
きっとこの子が私にとっての「厚み」になったんだと思う。
(この子を見て私は「鬼龍院花子の生涯」での「鬼龍院松恵」の子供時代を演じた子に重なって仕方がなかった。あの子も凄かったよね…)
すごい演技力だなー。





前述した様に、私の人生で重大な時に日本橋にいたので、この作品にはとくに思い入れが強くて、私にとってはいい・悪いに関わらず大切な作品になりました。

実はね、前職を辞め、荷物を取りに会社に行った日、とある橋で阿部寛さんが撮影してるのを見たの。そのシーン、、、この映画だったんだなー。

だから

始まりと終わりを見守ってくれた作品として、色んな気持ちとともに、お別れの会をしたって感じでした。


見終わって、外に出たら雪が降っていて。
実は、私がこの世に生を受けた日も雪が降っていて。
もう一度産まれ直したんだなって思えました。



さて、しんみりしたところで!

最後にちょっときになることを!
テンポが早くて飽きる暇もなかったって感じでしたが、(多分小説の内容をとにかく詰め込まなきゃって感じなんだろうと思う)所々、え?コマ送りしてない?って思う所もあって(新幹線ととある人がいきなり怒鳴る所)それが気になったりしたんだけど、そんなのはあの子供時代の役の子の演技でどうでも良くなってしまいました♡


普通に見るより、テレビシリーズと麒麟の翼を見ていくとめちゃくちゃ楽しいと思います♡

オススメでーす!