こんにちパンイチ~!

ここ二日くらい、ジャックナイフパンイチグラサンが出現していまして
何をするにも、「腹の虫が好かんムキー」?的な状況でして、更新を
控えておりました。

ブログ楽しみにしている人は全然いないとは思いますが、
更新していきたいと思います~真顔

書きたいことがあるんですがぁ、まずは忘れないうちに映ログ行っていいでしょうか?

見てまいりました、ブレードランナー2049
{9F66F279-F6F4-412D-9179-A69016CA7385}


全部が絵画かと思った~おすましペガサス
すごくきれいだった~おすましスワン
音楽も幻想的→端的すぎる感想、ダイジョウブ?

すごい頭使ったー。。。

いい意味で、邦画ってどこか説明的で、あんまり考えなくても見れるものが多いような気がする。
けど、洋画って(宗教観とかもあるのかな?)全体的に「あなたがこの映画をみてどう思っているか、自分で考えて肥やしにしなさいよ」って言われてるような気がするんですよね。
真顔
え、そう思わない?
真顔
思うよね?

描写が多いもんで、説明が多くなくて、考えて見てないとだめで。
頭がよくなりそうぅぅガーン

とくに日本人は宗教等に対する前提があまりないので、

(悪口とか差別しているわけではなくて、特性として)

言ってることや、描写の意味づけとして、宗教的観点が入ってしまうと、とたんに わからなくなるんですよね。
 

だから、私は声を大にして言いたい。


うずまきキャンディ映画の評論家の人たちの前説的な情報は入れていくべき。
専門家の力を借りてみたほうが断然面白くなるので、パンイチはおすすめしてるんですよ。

だって自分で本買ったりして勉強しなくても、知識を教えてくれるんですよ?!真顔
すごくないですか?真顔
ただ、今の世の中、評論家が映画紹介書くと、重箱の隅をつつくように「ネタばれ」とかいう人がいて、うるせーなーっむかって思うんだけど。


あ、話が飛んだので戻すとして。



本当にきれいな映画だった。
しかし。、、難しかった。
ほんとに。





え、え、え、これどっち?
みたいな。

人間ダレ?人造人間どっち?みたいな。
え、人間じゃねーの?

そういった、低俗なところであたふたしてた。
正直、パンイチ、パニックになってた。

低次元です真顔






この作品の監督、前作「メッセージ」という映画を監督されてたんだけど(ばかうけに似た飛行物体とエイリアンの話)

パンイチもちろん「メッセージ」も観たけどね。

ほんとに音楽が素敵で素敵で。音譜音譜音譜
だからなのか、ブレードランナーにも、パン的にすんごい落ち着く音楽が流れていたのよ。

(この監督と音楽の感性が一緒真顔←えねー


音楽によってセロトニンが放出したのか、
副交感神経を刺激してくれたのか


眠かったんだよね。真顔
すんごく。一回だけ意識なくなった。真顔

眠い、頭使う、眠い、そして寒い。zzzzzzzzzzzz
(なんか最近映画館寒い。)

こんなこと書くと、この映画面白いの???ってなると思うんですけど、めちゃ面白いんですよ真顔

 

ぼけーはい。。

 


正直なところ、映画が終わった直後は「何を見せてもらったんだろううーん」っていう心境でした。

帰り道、「この話は聖書のニュアンスを模してるものなのかなー?」とか、勝手にパンイチ的に解釈しながら。。
(ちょっと!パンイチ賢いこと言ってる!!)

疑問がたくさん浮かんでいたので、家に帰ってすかさず、だーいすきな映画評論家町山さんの「ブレードランナー2049トークショー」をYouTubeにてチェック。

(映画見終わった後の解説みたいなやつです。)
(ソニーの流してたやつだから、たぶん公式)

あーやっぱり!!
あーやっぱり!!
そういう意味だったのか!など、自己解釈の部分の答え合わせをしまして。
(この作業が映画見てる中で一番楽しい)


もう気が付いたら、
「なんて面白い映画を見たのだろう!!」という気持ちになり、、、

 



今日は、また一段とじわってきて「おもしろかったなああああ笑い泣き

となっている始末。

カルトムービーと言われるだけあり。


私はこの映画を噛めば噛むほど味が出る「あたりめ映画」と呼ぶことに致します。

これから見に行かれる方へ~
時間があれば、前作を見てから言ったほうがいいといわれます。私は前作のあらすじだけを追って見に行ったため、ちょっとポカンなところもあったので、できたら前作を見て、プラス町山さんの映画紹介(ラジオたまむすびでやってるはず)聞いていかれたらいいと思います。


時間的に難しい人は、とりあえず映像の美しさや、音楽のすばらしさなど、感じに行くぜ~っていう軽い気持ちで本作をみてもいいんではないかな。


ぜひ、ぜひ、見てほしい映画です。

あ、この作品のイメージからして、スターウォーズのようなエンタメ要素満載の映画だろうな~という感覚で見に行ってしまう人も多いと思うんですが、まったくそういう後味ではないイメージです。
戦いのところもあるけど、心の物語って感じかもしれません。



不思議なジャンル。これ何ジャンルっていうんだろう。。。





ちなみに、ブレードランナー2049を見てから、なぜか「亜人」と「猿の惑星」がめっちゃ面白かったな~ほんと見てよかったぁぁぁぶちゅーって思うようになった。

なぜだろ・・・不思議~照れ

亜人
猿の惑星
あと、ゲット・アウトはエンタメ感満載の楽しい映画なので、頭で考えたくない!
楽しみたい!って人は上記3作もおすすめです♥