会社の立ち上げから関わってきたからなのか、


パンはいつも目線・考えが経営者側になってしまいます。

前職では会社運営は支出・売上の見込みには厳しい目線でした。
そういう現実なところが良くて、前職にジョインしたという感じ。


融資を受ける時の売上予測なんて、率直な言い方をすると「ひどい数字もっと夢見てよ!」って感じ。


でも結局一年終わって、売上は予想を下回る月がザラでした。




自分が芸能人でもない限り、広告を打ったからってすんなり客が来るわけじゃない。
むしろ経験のない人になんか、積極的に任せてくれません。
世のどこにでもある職業なら、なおさらちゃんと出来る所を選ぶと思います。


だから、売上予測を方が見積もってた前職の経営者には信頼を寄せてたんですよね(違う意味で裏切られましたが…)


話を戻して

起業でありがちなのが、立ち上げ時システムに大きくお金をかけたり、備品類にお金をかけたり…

最初にお金をかけ過ぎて、後悔する結果になってる人多数。


にゃんですよねー。
照れ照れ

今日は会社でちょっとしたミーティングがあったのですが
会社の中で社員として働いていると
「業務フローに併せてシステムをカスタマイズして欲しい」

って気持ちになり、

「それにどんなけお金がかかり、そのためにどれだけの売り上げを立てなければならず、そのために何人顧客を増やさなければならないか?」

をあまり考えられない人が多いような気がします。


(ちなみに、パンの周りの友達は、すでに管理職の人が多いので、そんな人は少ないです。)


久しぶりに、要望だらけの会議に出席しました。



出世したいとか考えてる方、


問題提起ももちろん大事だけど

一度運営する側に立って物事を考えて見てはどうかな?
何もケチケチしろと言うことではないので、理屈が通って見込みもあれば、ドンドン提案していけばいいと思う!私はね。


今まだ入社したてで、右も左も分からないエンタメ業界なので、あまり意見は言えませんが


時期を見てもっと責任のある仕事を任せてもらいたいなと思います。


そのためにも、


運営側の視点に立つ事を忘れず、
チャレンジ精神も忘れず爆笑

可愛げも忘れず←これ忘れがち


少しずつ進めてみたいなと思います(o´罒`o)ニヒヒ♡