偏見。そう、それはとても恐ろしい。


その日私は千石向かっていた。


サラリーマンはスーツに革靴。
女子はハイヒールとか、パンプス系を仕事で履いてるよね。

今日は私雨が降ると思って、普通のオフィス格好なのに、コンバース履いてきちゃった…てへへ。

いつもの鍵屋さんにスペアキー作りに行って、鍵屋さんに 「普通の格好に、バッシュ(コンバースの意)新鮮だね、いいね!」 と言われて、はっと思い出した…

あたい…あたい…ヘンテコな格好できちゃった…オフィースルックにコンバース。。。
なんで、コンバースなんだよ…と。

この事から、思い出したんだ。
とある日のことを。
(話飛びます)

昔働いてた職場にセッキーという同僚(でくの坊ののべっとした出来ない系男子)がいた。私より1つ年上、私より半年早く入社した社員だ。

とある日、スーツに革靴に白いソックスだった。(中学の指定ソックスみたいなやつ)

彼が座席に座ると、スーツの裾が上がって、白いソックスがチラとみえた。
違和感を感じて、じっと見ていた。


(なんだろうなぁ、なんか、変なんだよなぁ、セッキーって。なんでなんだろう…)


すると、先輩女子社員が 
「セッキー!スーツで革靴のときは、ちゃんとデパートで黒くて薄い靴下(私の中の通称、ジジソックス)買わないと!白ソックスではダメだよ!!!」 
って怒られてた。

私は、納得した。

(なーんか変って、そうだね!変だよね!白のソックスか!そうだ!みんなジジソックスちゃんと履いてるもんね…)

納得した私は影でコソコソっと笑ってたんだ。



でもね。私最近ブイロクファンに出戻って、ライブデーブイデーをみてるのだけれどね。
三宅健さんをご覧なさい。

ライブのときの彼は、スーツでも、白いソックスに革靴なんやね。

私の思考:
「健くん、白ソックスかわいいー♡絶対MJ(MichaelJackson)意識だよね!かわいー♡すてき!流石!」

この時ハッとしたんだ。

なにこれ、なにこの違い…

セッキーごめんね、セッキーもMichael意識してたんだよな、、、(いや多分してない。) 

いや、職業が違うってのはある。

うん、でも、もしもMichael意識してますって言っても、先輩に怒られてただろうな。

ここは職場です!!って。

でも、健さんやったら、かわいいって会社で流行ったかもしれないよね?

あぁ、いけない。私フラットな目で見れてない。

偏見…だよね。

でも、全然可愛くないんだよなぁー。


てか、比べる事事態おかしな話か。

サラリーマン10年選手と
アイドル20年選手。

でも、、、


きっと偏見なんだなぁ…