今晩わ、マニックです!!

さて、本来ならば「ブログを書いた心境パート②」を書く筈でしたが、本日なんとも不思議で恐ろしいパニック発作が起きたので、速報的に皆さんにおしらせします。

僕の発作には決まった原因というかきっかけ(身体的な)で起こるものと不意に突然やってくるもの(原因・きっかけ不明)の二つがあります。前者の典型的な例が、お酒を飲んだ時、鼻が詰まったとき、喉がいがらっぽくなった時等、ちょっとした身体的な変化が気に掛かり始め、それを気にしていると不安がどんどん高まりついには発作に至るというパターンです。ちなみに僕はそのきっかけを「引き金」、気になり始めた時点の事を「引き金が引かれた」と呼んで後で検証しています。(「今日の引き金は歯に引っかかったネギだったな…。発作は長かったなぁ…。」とか)

今日はこのパターンの発作がやって参りました。

なんとなく飲んでいるお茶が喉につまりました(引き金)。つまるというか引っかかるというか…。そう、病気になる前は全く気にならなかった状態です。「エヘンッ!!」とやれば一発ですむ問題でした。が、最近は

「エヘンッ!!、アーくるしぃ!!」

「エヘンッ!!、あれ、やばい、(ひっかっかったお茶が)取れない!!」

「エヘンッ!!、エヘンッ!!、やばいやばい、全然取れない!!」…(引き金が引かれる)

「エヘンッ!!、エヘンッ!!、あー、やばい、苦しい、発作になる!!」

「エヘンッ!!、エヘンッ!!、アーくるしぃ!!発作だ!!息が出来ない!!」

「エヘンッ!!、アーくるしぃ!!発作だ!!発作だ!!体が熱い!!息が出来ない」

「あーダメだ!!ダメだ…、発作だ発作だ!!携帯、携帯!!」

と言って、携帯を持ってその場を歩き回った後、しゃがんで発作を耐える…、

というのが通例なのですが今日のパターンは


「エヘンッ!!、アーくるしぃ!!」

「エヘンッ!!、あれ、やばい、(ひっかっかったお茶が)取れない!!」

「エヘンッ!!、エヘンッ!!、やばいやばい、全然取れない!!」

「エヘンッ!!、エヘンッ!!、あー、やばい、苦しい、発作になる!!」

「エヘンッ!!、あれ、発作が来ない!!」

「エヘンッ!!、あれ、おかしい発作が来ない!!薬が効いてるんだなあ!!」

「エヘンッ!!、良かった!!薬が効いてるんだ!!あれでも…」

「エヘンッ!!、エヘンッ!!発作が来ない事がなんか怖いな…」

「エヘンッ!!あれ、発作が来ないことが怖いぞ…!!…(引き金が引かれる)

「あれ、おかしい、発作が来ない!!発作が来ない!!怖いぞ怖いぞ!!」

「怖いぞ、怖いぞ!!発作になる。怖くて発作になる!!」

「アーくるしぃ!!発作だ!!発作だ!!体が熱い!!息が出来ない」

「あーダメだ!!ダメだ…、発作だ発作だ!!携帯、携帯!!」


そうなんです、発作が来ないことに恐怖を感じ発作が起きてしまったんです。これはどうしたら良いんだろう。意外な展開…。押さえ込んだ発作の上にまた発作が…。

もしかして治らない??