完母で1日10~12回授乳しています。
時間はまちまち。欲しがったときに欲しがった分だけ。
昼間は1時間置きに欲しがる事もしばしば。
夜は3時間ずつ必ずまとめて寝てくれるので助かっています。
4~6時間寝てくれる時もあります。
(私は最近夜中の授乳の記憶がないんですが、育児日記にはちゃんと記入してありますw)
1回の授乳…昼間は2分半1クール。
夜間は5分1クール。
5分2クールも吸ってくれたのは初めの1週間くらいだけでした。
分泌過多で吸わなくても大量に出るから短時間でお腹いっぱいなんでしょうか?

昨日から…
2分半方乳のみ3時間くらいご機嫌で遊んでいて、訪問販売するも今はいらないと拒否。
別に変なものを食べたわけでもなく…。
お腹が空いたら普通に飲んでくれるし、味は大丈夫なんだと思います。
時間があくし、方乳で満足するもんだからおっぱいはガチガチに。
搾りすぎたら駄目なんで飲まなかった方は圧抜き程度に搾って、次は逆を飲ませています。
1分1クールとかもしてみたり…。
昨夜寝る前はしっかり飲んでくれたので多少はガチガチが解消されたものの…
7時間もまとめて寝てくれたせいで朝方にはガチガチ復活…orz
しかもやっぱり方乳だけで満足してしまって…また夢の国へいかれました。
3時間寝て起きた後も方乳で満足し、ご機嫌で遊んでいます。
また乳腺炎の恐怖が蘇ってきました…
とりあえずごぼうの種を飲んで乳腺が詰まらないようにだけ気をつけたいと思います。