『おかえりください』
何度言われたことだろう😆



他人が家に来ることに拒否の強い利用者さん。
起きてる間はずっと車椅子で、認知症もある。






私は任務をまっとうできるだろうか?
トイレに連れていき、おむつを替えるミッションだ。




おむつ交換どころか
とりあえず、どうやって家にあげてもらおう💧




ひるんだら負け。



サインを頂いたらすぐに帰るから
少しだけ家に上げて欲しいとお願いし、リビングに入るのは成功した。




でも、目を合わさず、ずっとソッポ向いている。

『私、人が家に来るの嫌いなのよね。』ポツリと言われた。



『そうなんですね。嫌なのにお家に上げて下さってありがとうございます。』なんてやり取り。





最初の頃はコミュニケーションも取れず、
拒否も強く、この先どうなることかと思っていましたが





ある日、自販機で温かい紅茶を買って行ったんです。
『一緒にお茶を飲みませんか?これすごく美味しいんですよ』と。


そうしたら応じて下さって話せる時間が持てたんです☕️




朝と夕方2回サービスに入ってたから
打ち解けるまでは毎回お茶をもって行き、
一杯ずつのんで会話を楽しみました。




しだいにギャグや下ネタ(92のお婆ちゃんよ?)
心の傷のような事も話して下さるようになって。



いつしか、トイレ誘導もオムツを替えるのもスムーズになりました✨





朝行っても、夕方には私のことを覚えていない。
だから、玄関を開けて私の顔をみると一瞬
『どちらさま?』って表情をなさってた😆





木に見えるけど中はコンクリート🌲







ユーモアいっぱいで大好きな利用者さんでしたが、
お盆すぎに入院になり
訪問介護サービスは終了しました。





訪問介護って、突然入院になってそのままサービスが終了する事が多いから、挨拶できないままサヨナラになっちゃうんですよね。




だから、今どうなさってるかな?お元気かな?と
思い出す利用者さんが何人もいます😊





冷え込んだ今朝、一緒にお茶を飲んだ昨年の12月を思いだし、これまで出会った利用者さんたちの余生が、穏やかな日々でありますようにと願いました🍀