亡くなったご主人の遺骨を
今も仏間に置いている利用者さん。
ご主人が亡くなって15年ほど経ちますが
「お墓は淋しいところだからイヤなの。
家に置いてると、今も主人と一緒にいる気がするんですよ」
いつもそう仰っています。
ところが、先日お嫁さんのお母様が亡くなり
そちらはお墓を購入し、納骨を済ませたそうで
お嫁さんから電話がかかってきたそう。
『お母様も遺骨のことちゃんとしてください』と。
利用者さんは、
ご自身が亡くなった後は
ご主人の遺骨と、ご自分の遺骨を
ご長男夫婦の自宅に置いて欲しいと望んでいます。
お墓には入りたくない。小さな納骨堂もイヤと仰る。
(経済的余裕はあるのでお墓が買えないわけではありません)
『どうしたらいいと思う?最近ずっと悩んでるの』
と聞かれましたが
「息子様かお嫁様に相談したらどうでしょうか?」としか言えませんでした😅
そして
『あなたは義理のご両親の遺骨を家に置くのはイヤ?』と聞かれ...
『私は...納骨します』と言ってしまいました。
お嫁さんの気持ちはわかります。
利用者さんは90歳を過ぎているし
この世を去った後のことも考えて
いつまでもご主人の遺骨を家に置いておかず
お墓を買うなり、納骨堂を買うなり何かしら
準備をして置いて欲しいという事なのでしょう。
難しい問題ですね😅