男が女の顔をまじまじと見詰めて、、、、


「あれ? そんなところに・・・?」

「あ、分かった? そうなの、これ、つけぼくろなんだ」

「いや、、、、さっきから、ずっといた?」






男女の焦点の違いって・・・。
昔、動物好きの人と話していて、形式上、“ペットを飼いたい”という体で、話題を合わせなければならなくて、、、、




「犬は、毎日、散歩させないとダメ、、、、雨の日でも、雪の日でも・・・」

「ストレスになるとか・・・?」

「まぁ、そういう事だ」

「ネコは?」

「ネコは、勝手に出て行って、勝手に帰ってくるから、、、、敢えて、散歩に連れて行くことも無いな」

「心配にならない?」

「まぁ、ネコだからな」




こんなキャラクターが受け入れられるなんて、、、、ネコになりたい・・・。

ま、結局、飼ってませんが・・・(なりたいんだから)。
いや、雨が止んだりして、使う必要が無くなってしまい、思わず置き忘れるんでしょうけど、、、、その内、『晴れているのに、傘なんか持ち歩くのはカッコ悪い』として、敢えて置き忘れる人は、一体、どの位の割合なんだろうな、と思って・・・。

使用した物なら、必然的に濡れている訳で、折り畳み式でも、おいそれと仕舞い込む事は、鞄の中とかには、他にも色んな物が入っているし、一寸、厳しい・・・。

となれば、ビニル傘なんだろうけど、、、、敢えて置き忘れるという意識さえ持たず、進んで捨てているような感じすら見受けられる・・・。

資源の無駄、、、、条例に定めるでも、一般的な慣習として流布するでも、何でも良いけど、いっそルールを設けて、誰が最初に買ったにせよ、一旦、自分の手から離したビニル傘は所有権を失い、後、誰が使っても構わない、という・・・。

そうすれば、捨ててあるんじゃなく、置いてあるように感じられるし、、、、そういう、意識の改善が生まれたり・・・。

ビニル傘の透明部分には、<この種類の傘は、通常の財産権からは特別に除外されています。自在な保有の条件を適用しているため、公共の福祉により制限されうる品です>との注意書きを示しつつ、予期される矛盾に対応して、、、、ん? 雨が止まない内から、既にカッコ悪いような・・・?