休みの日とか、朝、目が覚めて、家族が全員、知らぬ間に出払っていたりすると、一人、置いてけぼりにされたような気分に襲われ、寂しくなる事はありませんか?

僕は、子供の頃、避難勧告が地域一体に発令されて、自分だけに知らされず、放置されてしまったような、具体的な不安に襲われたものです。

所謂、映画の【ホームアローン】状態ですね。

そんな状況で、家の呼び鈴が鳴ったら・・・? 結局、新聞の勧誘だったりしますが、人恋しくなっているタイミングなのに、、、、妙に警戒し、躊躇します。

求めているのは、家族とか、面識の有る知人とかなので、呼び鈴を鳴らしている以上、家族では無いし、知人か否か、その判断に迫られた、ある程度、緊張する場面だから、という事でしょうかね?

しかし、、、、

ホラー映画の登場人物が、何故、危険そうな場所へと赴くのか、、、、『一刻も早く、不安な状況から逃れたい』とする心理が作用し、好ましく、都合の良い結果を求めたがるが為の期待、その思い込みに同様、人は安全を欲する余り、判断を急いで、却って、過ちを犯すもの・・・。

結局、臆病であれば、ある程、その当事者は玄関の錠を外し、扉を開いてしまいます。

そして、、、、





「あなたは、現在、孤独を感じてはいませんか? 我々の神は、その孤独を癒して差し上げられるのです





何故だろう? 不安が解消されると、その次には、大抵、怒りが湧き上がってくるのは・・・?(いえ、恐らく、自分に対するもので・・・)