男:「連絡してくれたのは?」
女:「19日よ」
男:「19日って、いつ?」
女:「19日は、19日でしょうが! バカじゃないの!?」





このような遣り取りを耳にした。。。。

男の方は、要するに、“曜日”を確認したかったんだろう。人の生活のスケジュールって、日付より、曜日に拠って管理されてるもんだからね。只、言葉が足りなかっただけで・・・。

男は、この後、黙りこくってしまった、、、、自分の非(バカじゃないの!? と問われた点)を暗に認める形で・・・。





実況:「解説の○○さん。ノーアウトのランナーが出ました。ここは、送りバントですかね?」
解説:「バッテリーは、様子を見てくるでしょうね」
実況:「攻撃する側としては、先ず、同点に追い付きたいのか、それとも、一気の逆転を狙ってくるのか、、、、如何でしょう?」
解説:「それを見極める為に、やはり、様子を見てくるでしょう」
実況:「・・・そうですか」





こちらの訊きたい事が上手く伝わらなかった場合、一度くらいは食い下がるものの、結局、意図が理解されないで、心が折れてしまい、そのまま、引き下がる、、、、有りがちですね・・・。

馴れた関係だと、この“一度くらいは食い下がる”が省かれてしまっていたり・・・。

勿論、これは、両者の関係の中で、お互いに、そうである訳では無く、一方的に成立している事象で・・・。

引く側のそれが、末の悟りか、只の諦めか、、、、各自の事情があるにせよ、争いを避ける為、そういう我慢を受け容れるのは、置かれる立場の力関係に拠っても違う訳で・・・。

お偉い方々が傲慢だったりするのは、ある意味、必然、、、、随う大勢の態度が、それを助長している・・・。

敢えて解説するまでも無いけど、、、、逆に、虐げられていれば、人間は卑屈になるもの・・・。

放置されるくらいなら、媚承してでも、孤独を避けたがるのが、多分、人の性、、、、そこに付け込まないような徳を得たいものだ。

正確に(正直に)言えば、そこに付け込めるけれども、付け込まない、、、、そんな徳に加えての、そんな地位に立ってみたいだけなんだけど・・・。