ブログネタ:【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる? 参加中「頑張れ! 俺(私)! 頑張れ! 自分! やれば出来る子!」
鏡に映る自分に向かって、斯様に話し掛けている人を、あなたは、実際、見た事が有りますか?
ナルシストの、特徴的な一例として、よく挙げられたりしてますが、、、、僕自身、見た事が無いし、他から、この手の目撃証言を聞いた事も無いし・・・。
まぁ、実施している人がいたとしても、場所を択んで、他人には見られないよう、極力、自重する筈ですから、ある種、希少な動植物の発見にも似て、学者並の、情熱と知識と労力とを費やさなければ、到底、出会えないものなのかも知れません。いや、向こうが接触を避けているとなれば、河童、天狗、妖精、雪女、吸血鬼、狼男、等々、、、、これらの、伝説上の(想像上の、と言った方が適切な表現でしょうけど、存在自体を否定してしまったら、話が続かないので、ご容赦の程を・・・)生き物と同じくらい、遭遇するのは難しい、と考えざるをえません。
青年・フランケンシュタインが創造した、醜い人造人間の境遇を例示するまでも無く、怪物達は異端な存在に過ぎず、自らが迫害されるのを懼れて、悩み、そして、身を潜め、故に孤独なのです。
孤独が故に、他人から励まされる事も無いので、止むを得ず、自分で、自分を力付け、讃える、、、、自分しか、自分を好きになってくれる人がいないから・・・。
ナルシズムとは、悲しき自己憐憫なのですね。
若し、鏡の自分に話し掛ける人を見留めても、決して後退りせず、お願いします、手を差し伸べて上げて下さい。
でも、孤独だから、ナルシストになってしまうのでは無くて、元々、そんなんだから、孤独になってるのかも・・・?
怪物達がナルシストな訳じゃないし(そういうタイプなのもいるけど・・・)、、、、唯、ナルシストが“怪物”っぽい、って見方自体は正しい? いや、そういう風な扱いを受ける、という点で・・・。
ま、乱暴に解釈してしまえば、僕も含めて、ブログなんてやってる人間は、皆、ナルシストですからね(少なからず、その行為自体、ナルシズムでは無いんかと・・・)。
んで、テーマの回答としては、『ブログに書き込む』としておきます・・・。