ブログネタ:スイカとメロンどっちが好き?
参加中メロンに一票。
以前は、メロンが嫌いでした。あの、纏わりつくような甘ったるさが、自然の物ではないような気がして、馴染めなかったのですが、、、、何時の間にか、好きになっていました。
少なくとも、スイカよりは好きです。
子供の頃は、断然、スイカの方が好きで、あらゆる果物の中でも一番でしたが、、、、今では、(僕が)食べられるフルーツの中では(厳密に言えば、野菜?)、最下位に在りますかね。
味そのものよりも、種を避ける事の煩わしさが、やっぱり・・・。お構い無しに飲み込んでしまうとしても、シャリシャリ食べ進む中での、種を噛んでしまった時の、あの落差、違和感は、如何ともし難く、気分を滅入らせます。
メロンが一番、という訳でも有りません。糖度は抜群に高いのでしょうが、やはり、ああいう、甘味の強さには、「うぇっ!」となるような、舌に残る、独特のしつこさが、僕は感じられるのです。
梨なんかは、食感がスイカに似ていて、尚且つ、種を取り除く手間が要らないし、最強のような気もしますが、スイカ程の個性が味に無い点で、一位には推しづらいかなぁ、と・・・。
リンゴについては、酸味の強さを苦手にする人が多いですけど、近年では、甘さが他の果物に負けないくらいの品種も在ります。でも、個人的には、酸っぱくなければ、リンゴじゃないような気もしますね。万人受けしない点で、これも、上位には挙げられません。
ミカンは、圧倒的に万人受けしますね。酸味とのバランスも心得た感じすら抱きます。しかし、間違いなく果物で在りながら、果物としての印象が乏しいような・・・? 何か、日本だと、ちゃぶ台に置かれているイメージが有って、お菓子感覚に近く、キング・オブ・フルーツの称号を受けるのに相応しくないではないか、そう、思わざるを得ません(何時の間に、そんなコンテストが催されていたのか・・・?)。
話を元に戻しましょう。。。。
自らの価値観に依った、僕個人の、勝手な思い込みに過ぎませんが、、、、子供には、スイカ好きであって欲しい・・・。