ブログネタ:海と山、どちらへ行きたい? 参加中




インドア派で、ネガティブな人間は、次のように考える。。。。




『溺れるのと、遭難するのと、何方がマシかな?』




まぁ、何方にせよ、助かる事を前提に話しますと、、、、溺れていれば、誰かが助けてくれるでしょうから(都合良く、楽観主義を活用・・・)、シンプルな出会いを求めている人には、海が向いています。一方、遭難してしまえば、救助されるまでが長いですから(直ぐに救け出されたのでは、そもそも、“遭難”とは言えない・・・)、心配してくれる家族やら、救助活動に参加して下さるボランティア団体の方々やら、リアルな愛情を求めている人には、山が向いています。




悪ふざけは、さておき、、、、海好きな人は開放的で、山好きな人は克己的で在る、との、相反するイメージが強く、実際、そういう傾向なのでしょうが、何方の余暇にも喜んで、拘らずに参加できるタイプって、屹度、(海好き、山好きの)それ以前に、夏好きなんでしょうね。冬の時期に、勿論、泳げない海には行かないだろうし、冒険の域には達しないまでも、雪山ハイキングなんて、想像した事も無いんじゃないかと・・・(クライミングとは違いますし、スキー板を履くものの、スキーとも、又、趣きが違う・・・らしい)。




しかし、冬の海が好きな人もいます、、、、見ているだけで、癒される、というか、感傷的になるのが心地良く、それが落ち着くみたい・・・。冬の山が好きな人も、当然、います、、、、遊ぶのには、夏より、バリエーションが豊富、ていうか、山に関しては、冬の方が、断然、メインな気が・・・。要するに、こういう人は、冬好きなんでしょうね。




僕は、冬が好きです。




あ、海か山か、でしたね? 




のみならず、をも考慮するならば、、、、“山”に一票!