女性の、「心配になっちゃうから、カッコイイ男性は苦手」なる言葉、、、、当の男性諸氏は、どの程度の期待を以て、これを聞き入れているものなのでしょう・・・?





少なくとも、励まされたりするどころか、疑念を抱かされて、鬱積してしまう事と思います(主観ですが・・・)。





女性からすれば、「別に、陰気なブサイクを励ます為に言ってるんじゃない」と反論したいところでしょう、、、、確かに、その通りで御座います。





しかし、実際、この言葉は、『カッコイイ男性が浮気しなければ、、、、その保証が有れば、全然、そっちに行っちゃうけどね』との本音を暗に示している点で、空々しく聞える訳です(聞かなきゃいいですか? でも、結構、聞えてくるものですよ?)。





もっと言わせて頂ければ、若し、カッコヨロシクナイ男が浮気した場合(そんな男でも、生来の願望は持ってますから、そういう素振り、兆候を見せただけでも、この状況に当て填まるとして)、恐らく、「は? あたしが、こ・の・あ・た・し・が、あんたみたいなのと付き合ってあげてんのに、浮気? それをしちゃったら、あんたの価値なんてゼロじゃん!? 何様? てか、何者? こんな屈辱って、有り得ないし・・・。唯、別れるだけじゃ、全然、納得できない、、、、丸坊主にして。それと、あんた、あたしと別れた後、浮気相手と付き合おう、なんて思ってないでしょうね? 冗談じゃない! 別れなさいよ。浮気相手を振って、あたしの元に戻って来たあんたを、あたしが振る、、、、これで、如何にか、あたしのメンツが保たれる、ってもんなんだからね」と、まぁ、これくらいの不満は湧き上がってくる筈です。実際、口にするかは、又、別ですが・・・。





「ポッコリお腹の、油断している感じが愛おしい」とか、「皺の深い、枯れた感じに、胸が締め付けられる」とか、、、、言われた方にとって、どんなんでも、コンプレックスが個性に格上げされ、受け容れられた事実は嬉しいでしょうけど、肥満や加齢、若しくは、不細工、等、そのものが認められているのでは無く、これに付随する、有益な環境がコンビニエントだから、求められているのだとすれば、些か、しっくり来ないのでは無いかと・・・。





勿論、その全てが、「デブで、老人で、醜ければ、当然、あたしだけを見てくれる筈」という前提を持ち、「主導権を握れれば、当然、関係の管理、又は、処理もし易い」という方式を採っている訳では無いのでしょうが、、、、「この人は、あたしがいないとダメだ」とか、「あたし以外、他の誰も、この人の良さを理解できない」とか、そういう、全面的な優しさに基づいていたとしても、結局、独占欲の嗜好に囚われている点で、然程、違いは無いように思います。





斯かる状況に於いて、容姿への自信に乏しい男は、大抵、拒絶する勇気すら培われてないので、脅かされて、始まり、脅かされ続けて、終ってしまうのです(結局、『男らしく引っ張って行ってくれない』とかの事由で、愛想を尽かされる)。仮令、そういう経験値を経たところで、レベルアップしていない為、次に活かされません(但し、思い出が残ります)。





でも、こんな事を言ってたら、他人の、嗜好や個性を否定する事になり、無味乾燥な世の中、、、、と迄は行かずとも(社会への影響を及ぼす程の見解じゃない・・・)、そういう人生を歩む羽目になりますね、僕が・・・。





実は、何が気に入らないかというと、、、、「お前、このチャンスを逃したら、もう、、、、無いぞ」とか、「何を考えてんだか・・・。贅沢が言える立場?」とか、「今更、択ぶ権利なんか有る、と思ってんのか? “相手を”じゃないぞ、、、、“人生を”だ」とか、、、、嗜好や個性、相性や文化、その他、諸々を無視し、こっちの人間性を一切に尊重しない周囲からの、多くのアドバイスに、如何にも、合点が行かなくて・・・(長い間、積み重なってきた鬱憤なんですがね・・・)。





この話、、、、別に、男と女を入れ替えても、成立する事柄でしょう。





Yahoo!知恵袋にて、<“醜男・美女”カップルと“美男・醜女”カップル、どちらが多いのか>なる質問を見掛けたのですが、、、、回答は、少なくて、二つだけでしたけど、どちら共、“醜男・美女”カップルの方を優勢と見ていました。





一年ぐらい前のものでしたが、、、、最近の流れなら、別の回答が返って来るような感じです(“美男・醜女”カップル、との前提に於いて、特定の人物を取り上げるのも失礼なので、実例は挙げません)。





要は、相手が如何の斯うの、なのでは無く、、、、仮令、相手の裏が読み取れたところで、それを引っ括めて、受け容れられるだけの“度量”を、“自信”を、醜男or醜女は身に付けなければならない、って事ですか・・・。そういう意味では、人間の価値は、それぞれの容姿を認識した上での、“心”なんですかね(見た目を無視しては、語れない訳です)。





「顔なんて、関係ない」





この台詞は、多少、気遣いの匂いがするので、出来れば、修正し、使って欲しいものです。





「顔なんて、心と釣り合ってさえいれば、関係ない」