ブログネタ:塩味スイーツ、好き? 参加中


嫌いじゃありません。“ハマっちゃう”っていう程、のめり込んではいませんけどね。




でも、スイカに塩はダメです・・・、あれは、邪道です。折角のスイカが台無しです。ただ、スイカは、実際、野菜なので、そもそものルーツを考えれば、僕の思う程、おかしくないのかも知れません。




一方、あの、忌み嫌われる、酢豚の中のパイナップルに関しては、好き嫌いは置いといて、、、、許せます、ていうか、許します(何様?)。「御飯のオカズに甘い物なんて、有り得ない」との理屈を言われますが、米そのものにも、甘味は含まれてますし、大抵の、“美味しい”とされる食べ物には、御飯のオカズで在っても、砂糖がぶち込まれている筈・・・(言い方が悪いけど)。僕の嫌いな照り焼きとかには、みりんは不可欠ですし・・・(みりん自体が、嫌いな訳じゃない)。とにかく、甘さの、それ自体を否定するのは、少々、行き過ぎで、頂けません。ただ、パイナップルを入れる事については、どうやら、西洋人の好みだったらしいですね。果物の甘味は、又、違いますから、その辺が、ひょっとしたら、アジア圏の人の味覚には、馴染めないものなのかも知れません(好きな人もいますから、一概には言えませんが)。




個人的には、御飯のオカズに、かぼちゃの煮付けは有り得ません。あ、でも、かぼちゃも野菜だな・・・。




この前、久々、イチゴに練乳を試してみたら、、、、不味い、不味い・・・。昔は、メチャクチャ美味しかったのに、、、、美味しく感じられたのに、、、、以前とは、イチゴの品質が変わってきている所為? 確かに、最近の品種は、練乳をまんま舐めるよりも、余っ程、甘かったりするし・・・。でも、厳密には、イチゴも野菜です。スイカに塩が好みの人は、今度、イチゴに塩もお試しあれ、、、、美味しいかも知れません。




果物で言うなら、アップルパイが少し苦手、、、、これも、西洋人、、、、欧米人好みの味ですかね? 酢豚の中のパイナップルと同様、しゃっきりとした食感が失われて(解りますかね?)、しなっとなってしまった、しまりなく、妙にだらけた佇まいが、何とも、こう、もどかしくて・・・。




リンゴ自体の、強烈な酸味を嫌う人もいますが、、、、酸っぱくなければ、リンゴじゃないような気もしますがね。




スイーツの話でしたっけ? 




最近では、酒飲みで、ウィスキーにチーズケーキなんてセレクトをする、豪快な人もいるようですが、、、、僕は、アルコールの一切を嗜まないので、“口寂しいから甘い物”という程度の、つまらないタイプの男です。順って、ケーキバイキングに行き、ん十個も食べて、元が取れるような女性には、到底、敵いませんし、、、、精々、一度に二個のケーキぐらいで、舌が甘い物を拒絶し始めます。




一般的に、“女性の方が甘い物を好む”とされていますが、科学的には、はっきりとは解明されていないそうです。その道の研究者に言わせると、男女の区別無く、単なる個人差に過ぎないそうですが・・・。但し、(脳内からの)女性ホルモンの分泌が過剰になると、糖分への欲求が高まったりするらしいですが・・・。又、甘味を摂取すると、【β-エンドルフィン】という脳内ホルモンが分泌されて、陶酔感を引き出してくれるみたいです。そして、この【β-エンドルフィン】は、性行為の際にも分泌される脳内麻薬の一種で、鎮痛作用が有るとの事、、、、スイーツを食して、吐息混じりに、「あぁ~、幸せ~」なんて言葉を洩らす女性を見ていて、嬉しくなると共に、何か、エロい気分が沸き起こったりしていたのも、満更、異常でも無かったのかも知れません。それなら、確かに、男が甘い物を食べてても、気味悪がられるのは道理ですし、その姿自体、様にならない訳ですよ(補足しますと、、、、女性は、常に、自らの幸福を追い求める生き物なのでしょう。恐らく、環境的な事情が大きいのでしょうが・・・。一方、男は、阿呆みたいに、自らの地位を追い求める生き物なのでしょう)。




塩味スイーツの話でしたね・・・?




塩キャラメル、塩ラスク、塩マカロン、塩チーズケーキ、塩アイスクリーム、塩プリン、塩シュークリーム、塩ブッセ、塩ロールケーキ、塩モンブラン、、、、どれも良いのですが、僕の愛する塩味スイーツは、なんと言っても、これ


                                         これ!


ギンビス アスパガスビスケットです。およそ40年のロングセラー菓子(モンドセレクション金賞受賞)、、、、文句なしでしょう?




アンケートを取っても、断トツ一位だと思いますよ。