ブログネタ:やめたいのに、やめられないものは? 参加中


タイトルは煽りです。


止めたいのに、止められないもの、、、、代表的なものは、人それぞれに違いますが、“癖”でしょうね。

僕は、癖と言っていいのか分かりませんが、、、、日頃、サイコロを持ち歩いたりするんです。常に、という訳では有りませんが、サイコロを手に握っていると落ち着きます。

理由は、全く判りません。幼少期に、何が有った訳でも無いそうなんですが、、、、暇が見つかれば、コロコロ、回してみたりして・・・。楽しい筈も無いですが、えも言われぬ安心感が齎されます。

子供の頃、鉛筆を使うにも、六角の物で無ければ、、、、暴れはしませんが、不機嫌になりました。色鉛筆なんか最悪で、、、、あれ、全部、丸いでしょう? 御陰で、絵を描くのは不得手です。
あ、ひょっとして、逆で、、、、絵が不得意で、敬遠してたから、丸い鉛筆が嫌いになって、そして、相反的に、普通の、六角の鉛筆が好きになり、その特性として有る、サイコロ代わりになりうる点で、独自の合致に至り、サイコロそのものも好事するように・・・?

ま、それは置いといて、、、、困るのは、生粋のギャンブラーだと思われる事・・・。いや、賭け事をしない訳じゃ有りませんけども、カジノなんかに行った事も無いですし、競馬、パチンコの戦績も芳しくありませんからね。極めて不当な評価です(金なんて、人に恵む程、持ってません)。

そりゃあ、そんな物を持たないようにすればいいだけの事でしょうけど、、、、せめて、六角のボールペンとかが在れば、異質なものを排除したがる、この、紋切型の社会にも馴染んで、不自然なく溶け込めるのに・・・(それが鉛筆だと、“赤”じゃなくても、競馬オヤジに間違えられる・・・、然程、間違いでも無いけど)。

とりあえず、一個のみ持っているのと、二個も持っているのと、その違いは認識して欲しい、、、、加えて、「双六の達人」だという主張を信じて欲しい(嘘だけど)。