ちょっと前、ファストフード店のドライブスルーで注文しておいて、品物を受け取らず(料金も支払わず)、そのまま逃げる、という行為を繰り返す輩の動画がネット上にUPされて、批判の的になっていました。
TVでも取り扱われていて、見ましたが、不愉快なものです。ただ、自分でも以前、自転車にて、ドライブスルーに乗り込んで、注文する、という悪戯を企んだ事が有りました。他にも、交番の前で、意味無く走り出す、とか・・・。
実行しませんでしたが、褒められた発想では有りませんね。
誰もが持つ悪戯心、騙し騙され、何が許されて、何が許されないのか、、、、その判断自体、難しくは無いでしょうが、アイデアを形にしたがる衝動が先立ち、道義的な配慮を疎かにしてしまいがちです。ま、大概、他人の迷惑にはなるんですよね。
構築された、その相手との信頼関係にも依るんでしょうか。
でも、想像は止められませんし、それだけなら、罪は無いという事で、、、、次のような思い付きは・・・?
(普通の)衣料品店の試着室にて、店員から、「お着替えはお済みなりましたでしょうか?」との声を掛けられた瞬間、カーテンを勢い良く開け、サンバ・カーニバルの恰好で登場。そして、一言、「似合うかな?」
許せる? 許せない?