こんばんは、パニパパです。

うちには3人の子どもがいます。
夜、寝かしつけの時間になると、家の中は“しずけさ勝負”の真剣モードに入ります。

静かに、そーっと、物音ひとつ立てずに寝かせる。
誰かが話し始めたら、振り出しに戻る。
焦って何かしようとすると、余計に時間がかかる。

……これ、株式投資と似てるなあと思うことがあります。


 

📉 相場が騒いだときほど、こっちは静かに

株価が下がったとき、不安になりますよね。


「売った方がいいのかな」「今が買い時かな?」とソワソワ。

 

でも、不安に流されて売った直後に反発…なんてこと、よくあります。

 

「待つこと」ができた人にだけ、見える景色がある。

 

これは、寝かしつけにも投資にも共通している“真理”だと思っています。


 

👶 子育ても投資も、コントロールできないものが多い

 


子どもも、株価も、「こっちの思い通りには動かない」んですよね。

 

寝ないときは寝ないし、
上がると思った株も、上がらないときはとことん上がらない。

 

でも、静かに寄り添って、信じて待っていると、
ふとしたときに寝てくれたり、
ふとしたときに株価が跳ねたりする。

 


 

🌱 毎日の積み重ねが、未来を作る

 

僕は今でも、少しずつですが積立投資を続けています。

 

子育ても投資も、未来の自分のために、今できることを少しずつ。


うまくいかない日もあるけど、
静かに、焦らず、自分のペースで歩いていこうと思っています。


 

おわりに:

 

「うまくいかないな」と思う夜ほど、
子どもの寝顔や、将来の資産形成に想いを馳せて、
静かに“今”を信じてみるのも悪くないかもしれません。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。


また次回の投稿でお会いしましょう。