パニック障害になるまで自分は病気とか精神疾患とか全く無縁の世界にいると思っていました。
それだけ私自身心身ともに健康で精神状態もしっかりしていたのです。
パニック障害になるまでは。。。
パニック障害になり色々病院を巡るなかで栄養療法に出会いました。
身体の様々な不調は栄養不足からくるものであると その不調を取り除くためには自分に不足している栄養素を補う必要があると。
パニック障害や精神疾患で悩まれている方の殆どは重度の鉄分不足なのだそうです。
妊娠中に貧血ですね。
と診断され鉄剤を処方された事があったけれど そんなに深く考えた事はありませんでした。
重度の鉄分不足に陥ると精神疾患等の症状の他にむずむず脚症候群なるものにかかる人もいるのだそうです。
私は物心ついた子供の頃から夜寝る時になると 脚や体がむずむずして眠れない事がよくありました。
その度に脚をバタバタさせて落ち着かせたりして。。。。
なるほど。
私は子供の頃から鉄分不足だったのですね。
パニック障害になる要素満載な人間だったのかと40過ぎてパニック障害と診断されるまで この脚のむずむずは生まれ持った物だから仕方ないとまで思っていました。
最近その睡眠時の不快を取り除くために始めたサプリメントがこれです。
ドーパミンは神経伝達物質と呼ばれ体内の適正な感覚をつかさどる物質
鉄分は健康維持の為に不可欠な成分で、身体の機能を正常に稼働させる物質
どちらもパニック障害などの精神疾患の方には不足しがちな成分です。
おかげでだいぶ良く眠れるようになりました。
朝も快適に起床できます。
パニック障害の症状が良くなるまで暫く続けようと思います。
