これは私がパニック障害になって


半年ほど経った時の話です。


その時までの私は、症状がつらくはありましたが、


食欲は以前のままで、しっかり食べれていました。


ですが、友達と食事をしていた時、その友達が鼻血


を出したんですね。それが何かっ?って感じますよね。


私だってそうです。でも、その時は違いました。


どんどん耳が遠くなり、目も見えなくなって、


もうパニックパニック!


あぁ、もう本当に死ぬんだ、私。」って本気で思いました。


て、まぁ死なないんですけどね(笑)


人間そんなやわじゃありません(笑)


そのまま保健室に運ばれて、


とりあえずその日は早退しました。


その日から、私は食事が取れなくなりました。


以前は牛丼大盛りなんて余裕で平らげていたのに、


小盛りでも残すようになりました。


全然前の状況とは関係ないし、


普通に食べても大丈夫。


そう、わかっているはずなのに。


流石におかしいと思って病院に行きましたが、


まぁ良くなりませんでしたね。


だってこれはきっと、


体の異常が原因じゃないから。


わかっていました。


これはただの「トラウマ」だと。


パニック障害だってそうじゃないですか。


大丈夫だとわかっている。でもできない。怖い。


それと同じです。食事を目の前にすると


吐き気が増し、まともに喉を通らない。


そんなことザラでした。


それがわかってしまえば、後は簡単です。


食べられるようになるまで努力あるのみ!


ご飯類は食べにくいからまずはうどんやそばなどの食べやすいものから。


次は、少しでも足りない食事を補うために、牛乳やらナッツやらを間食で食べる。


少しずつ外食も行きました。


でも流石に全部食べられなかったので、


母とかと行ってましたね。


母ダイエット中だったのに(笑)


迷惑な話です(笑)


そんなこんなしてはや2年近く経ちました。


今でも友達と外食とかは苦手ですが、残すことは無くなりました。


家ではもうバックバク食べてます笑笑


やっぱりただの「脳のバグ」でしたね。




皆さんも、もしかすると摂食障害を抱えていたりするかもしれません。


必ずよくなる…というのは無責任ですが、


でも、決して諦めないでほしい。



あなたの好きな食べ物はなんですか?


きっとまた、美味しく食べられるようになるはずです。


皆さんの人生に幸あれ。